• はてなブックマーク
  • RSS
  • Line

あたりまえライター処世術

2020.11.09 Mon

【9】この業種を理解していない友だちからの依頼は危険?友人・知人からの依頼について考える

文:モコ(仮名) イラスト:冨田マリー

これからライター、Webライターになりたい人&なりたての人に向けてお届けする「あたりまえライター処世術」。9回目のテーマは、「友人・知人からの依頼について考える」。友人や知人から「ライターしてるの?かっこいいね!」なんて、言われたからって安請け合いは禁物。この業種を“理解していない”友だちからの依頼は、結構危険かもしれません。

はじめに

エディターやライターという職業の場合、友人や知人から「ライターしてるの?かっこいいね!」なんて言われたことはありませんか? 褒められるのはもちろんうれしいことですが、かっこいいというイメージから脳内で勝手に変換され、「ライター=文章が書ける=お願いしたらなんでも文章を書いてくれる!」と勘違いされてしまうこともしばしば。なにが言いたいかというと、ライターの仕事は、雑誌やWebの記事だけとも限らないのです。そう、友人・知人がクライアントになることもある……。 

実際にわたし自身も友だちからのお願いで、何回か仕事を受けた経験があります。やっぱり仲のいい人、知っている人の場合、簡単に断れなかったりするんですよね。けれども断らなかったのが大きな間違いで、ほとんどの案件で泣きたくなるほど苦労しました。 

とあるショップで働いている友だちから、ショップで配る冊子の文章を書いてほしいという依頼。「せっかく友だちが依頼してくれたんだから!」と引き受けてみると、スケジュールがころころ変わる、謎の赤字が入る、修正してもまた修正、変なこだわりで先に進まない……など、なかなか解放されずぐったり。とはいえ、“仲がいい”という関係性から強くも言えないんです。 

わたし&知り合いのライターさんの体験談から、友人・知人からの困った傾向をまとめてみました。

あれれ?スケジュールかなり狂ってるぞ

「昨日戻しの日だったよね?まだかな?」「あ……、上司が休暇中だから、今日も明日も戻せないや。ごめんね」「了解!(え、先に言ってくれや)」。納品日、校正出し戻しなど、スケジュールを立てても、あまり気にされず進行してしまう場合も。

んんん?何言ってるんだ?こだわりがスゴイぞ

ある意味プロの仕事だと、「ここで妥協しなくてはいけない」というポイントがあると思います。けれども、他の業種の人たちの場合、その理解がない場合も。本当に些細なこと、変なこだわりで直しが発生。修正を何度も繰り返して、終着点が見えなくなってしまうケースが多々。

えー!本気で言ってる?ギャラに見あってないぞ

たとえば、1つの記事(取材あり、原稿1500文字程度)を仮に1万5000円だったとしましょう。たしかに1万5000円と聞くと、わりと高い金額に聞こえるかもしれません。けれども、1万5000円の内訳は、取材、原稿作成、原稿チェックなど、さまざまな作業もすべて込みの価格です。1日で終わるものではありません。他業種になってしまうと、ライターのギャラの価格相場がわからないため、「え、そんなするの?信じられない」となって、値切ってくることもあります。

自分のために、ふんわりお断りも大事です

【1】〜【3】で共通するのは、普段、編集やライターなどと関わっておらず、“業界のルール”のようなものがわかっていないということ。つまり、悪気があるわけではないんです。とはいえ、それってとてもたちが悪い。仮に、親切心から友だち価格で安く引き受けたとします。順調に進めばなにも文句はありませんが、なにかしらのトラブルが発生したらどうでしょう。モヤモヤイライラするけれど「友だちに文句言えない……」「どうしたらいいのだ」なんて負のスパイラル。 

個人的には「今忙しくて」というようにふんわりお断りするのがベターだと思っていますが、関係性を重視して、断れないという人ももちろんいると思います。そんなときは、仕事を受ける前にきっちりと話し合っておくべき!!ライターという職業を理解してもらった方がいいように感じます。 

スケジュールを作る場合、事前に誰のチェックが必要か、本当にこの進行で問題ないのか。ギャランティーは適正価格か、どこまでの作業を引き受けるのか……。あとでトラブルが起こらないよう、リスクヘッジできることはしっかりしておきましょう。

第9回 まとめ

プライベートと仕事をごちゃまぜにしない。友人・知人からの依頼は安請け合いせず、断ることが難しければリスクヘッジを。

次回のテーマは「編集さんについて考える」です。編集っていろんな人がいますよね〜。

モコ(仮名)
編集、ライター
都内住みのしがない編集兼ライター。フリーランスになって早5年が経とうとしている。広告関係の案件を担当したり、編集部から依頼されて原稿を書いたり、いろいろする人。
読込中...

Follow us!

SNSで最新情報をCheck!

Photoshop、Ilustratorなどのアプリの
使いこなし技や、HTML、CSSの入門から応用まで!
現役デザイナーはもちろん、デザイナーを目指す人、
デザインをしなくてはならない人にも役に立つ
最新情報をいち早くお届け!

  • Instagram