【楽しく!学べる! かじがや卓哉の iPhone豆知識】8月テーマ「意外と知らないiPhoneを使いこなすための便利テク」第4回 iCloud | デザインってオモシロイ -MdN Design Interactive-

【楽しく!学べる! かじがや卓哉の iPhone豆知識】8月テーマ「意外と知らないiPhoneを使いこなすための便利テク」第4回 iCloud

2020.9.21 MON

【楽しく!学べる! かじがや卓哉の iPhone豆知識】
8月のテーマは「意外と知らないiPhoneを使いこなすための便利テク」
〜iCloud 編〜
未知数の魅力であふれるiPhone。「まだまだ使いこなせていない」という人も多いのでは?そこで、“iPhone芸人”でおなじみのかじがや卓哉さんに、思わず「へー!」「便利!」「驚き!」な豆知識を教えてもらいます。

8月のテーマは「意外と知らないiPhoneを使いこなすための便利テク」。パスコード、コントロールセンター、iCloudなど、初心者はもちろん、ずっとiPhoneを愛用している人も必見の内容に。楽しくiPhoneを学びましょう!

●取材・文:沼田佳乃

8月に勉強するのは……
8/04:パスコード&Face ID

8/11:コントロールセンター
8/18:電話&留守番電話
8/25:iCloud

今回は「iCloud」について学びます!
8月ラストは「iCloud」について教えてもらいました。「iCloud」というと、“データをバックアップ”できるという漠然としたイメージがありますが、意外と詳しく知らない人も多いのでは?なにかあったときのためにも「iCloud」について学びましょう!(ライターN)
壊れたり、落としたり……、“iCloud保険”で何かあったときも安心
かじがやさん:大切な写真や動画をたくさん保存しているiPhone。壊れたり落としたりした時のことを考えてバックアップをとっておいたほうがいいでしょう。バックアップは、iPhoneになにかあったときに全く同じ状態に戻せるようにデータを別のところに保存しておく、言わば“保険”のようなもの。iCloudで保存するか、パソコンで保存するかの2択となりますが、最近は自動でバックアップしてくれるiCloudに保存する人が増えています。自分のiPhoneがiCloudでバックアップをきちんと取れている状態か、以下より確認してみましょう。
【1】[設定]のいちばん上にある自分の名前を選択する 【2】[iCloud]>[iCloudバックアップ]>[iCloudバックアップ]がオン(グリーン)ならOK(参考画像の場合、写真はオフ、そのほかグレーになっているところはオフになっています)

【1】[設定]のいちばん上にある自分の名前を選択する
【2】[iCloud]>[iCloudバックアップ]>[iCloudバックアップ]がオン(グリーン)ならOK(参考画像の場合、写真はオフ、そのほかグレーになっているところはオフになっています)

この状態で、電源に接続され、Wi-Fiに繋がっていて、画面が暗く(ロック状態)なると自動的にバックアップが行わます。
かじがやさん:ここで大事なのは、容量が確保できているかどうか。iCloudは無料で使えるのが「5GB」と決まっています。参考までに、自分が何にどれだけ容量を使っているか、[設定]>[一般]>[iPhoneストレージ](画像参照)をチェックしてみましょう。ここで確認できる「使用済みデータ」にはiPhoneを動かすためのシステムや、落とせば同じものが手に入るアプリも含まれていて、それらはバックアップ対象とならないので、厳密には一致しないですが、目安にはなります。
写真、動画などを普通に使っていたら「5GB」でカバーできる人はほぼいないので、月単位で容量を追加購入する必要があります(画像参照)。もちろんお金をかけたくないからバックアップ対象を減らすという手もありますが、何かあったときの“保険”なので、失って困るものはiCloudでバックアップをとるのがいいでしょう。
iPhoneから写真を削除すると“iCloud”からも消える!?
かじがやさん:容量を軽くしようとしてやりがちなのが、「iPhoneから写真を削除して、写真データがほかのデバイスからもなくなった」ということ。iCloudは共有バンクのようなもので、iPhone、iPad、PCなど複数をつなげている場合、いずれかから削除するとiCloudからも取り除かれ同期されるので、結果、すべての端末から削除されてしまうんです。写真はパソコンに残っていればいいやと、iPhoneやiPadから削除するのは意外とやりがちなので気をつけましょう。

ちなみに、iCloudはバックアップ以外にも機能があるそうです。そのほかの機能について知りたい人は、こちらの動画を見てみてくださいね(ライターN)

かじがや電器店「知っているようで知らないiCloudの使い方【2020年最新版】」
https://youtu.be/3-r-fyWQIA0

今回はここまで!9月のテーマは「iPhoneで楽しむ芸術の秋」です。来月もぜひチェックしてください。
※掲載している情報は、2020年8月時点でのものとなります

かじがや卓哉
吉本興業所属。「家電製品総合アドバイザー」の資格を所有し、iPhone芸人、家電芸人として知られる。著書の「スゴいiPhone」シリーズ(インプレス)は、2018、2019年に日本でいちばん売れたiPhone関連本となっている。

公式サイト
Twitter
YouTube
twitter facebook このエントリーをはてなブックマークに追加 RSS

この連載のすべての記事

アクセスランキング

8.31-9.6

MdN BOOKS|デザインの本

Pick upコンテンツ

現在