• はてなブックマーク
  • RSS
  • Line

iPhone芸人・かじがや卓哉のiPhone豆知識

2021.04.20 Tue

AirPods、Apple Pencil、MagSafe デュアル充電パッドも!Apple純正アクセサリー5選

取材・文:沼田佳乃

iPhone、iPad、Apple Watchなど、優れたデバイスがそろうApple製品。純正のアクセサリーを使いこなせばもっと利便性が向上します。そこで、「これは買っておくと便利」「クオリティーがいい」という、Appleの純正アクセサリーをiPhone芸人・かじがや卓哉さんに教えてもらいました。ぜひ取り入れてみて!

AirPods

AirPods
AirPods

かじがや 一押しは、Apple純正のワイヤレスイヤフォン「AirPods」。とにかくApple製デバイスとの連携がいい。

耳に装着するだけでiPhoneにつながり、「Hey Siri、●●を再生して」と話しかければ音楽の再生がスタート。片耳外すと一時停止、両耳外すと停止、15秒以内に装着すると続きから再生されるので、ちょっと一言話したいというときも便利。音量の上げ下げ、選曲などもSiriででき、iPhoneを取り出さなくてもひと通りの操作が可能です。

また、「AirPods Pro」は「ノイズキャンセリング」もいい。雑音を打ち消す機能ですが、装着した瞬間から静寂の中にいるような感じになる。クリアな音質を楽しめるだけでなく、周りの生活音が聞こえなくなるので、集中したいときや眠るときにもおすすめ。「外部音取り込みモード」への切り替えも簡単なので、電車内のアナウンスなども取り逃がすことがない。僕は、外出するときは必ず携帯しますし、自宅でもたくさん使っています!

Apple Pencil(第2世代)

Apple Pencil(第2世代)
Apple Pencil(第2世代)

かじがや iPadを持っている人は、鉛筆感覚で書ける「Apple Pencil」をぜひ。

筆圧まで表現できるリアルな書き心地なのにペーパーレスなのがいい。僕はこの連載の原稿チェックもiPadとApple Pencilで進めています。訂正するときはApple Pencilで書き込み、パッとメールで送る。これがいちばん早い。出力がいらないし、文章で間違いを指摘するのは大変ですが、Apple Pencilなら一発です。

手持ちのiPadによりますが、今から買うなら第4世代iPad Airに対応する「Apple Pencil(第2世代)」が絶対におすすめ。旧モデルはLightningケーブルを差さないと充電できなかったのですが、新型はiPad本体にくっつけるだけ。充電の手間がいらないし、差し込み口がないので故障のリスクも軽減できます。

MagSafe デュアル充電パッド

MagSafe デュアル充電パッド
MagSafe デュアル充電パッド

かじがや 続いて、Apple Watchを所有している人におすすめしたい「MagSafe デュアル充電パッド」です。

2台のApple製デバイスを同時に充電できる充電パッドで、MagSafe充電に対応。一方にApple Watch、もう一方にAirPods(ワイヤレス充電対応ケース)やiPhoneを置くだけでワイヤレス充電ができる優れものです。帰宅したら、Apple WatchとAirPodsをここにおくのが僕の日課。ケーブルがごちゃごちゃせずスッキリしているのもいいし、半分に折りたためてコンパクトに持ち運べるポータブル性も魅力です。

充電速度は、MagSafe対応のiPhone12シリーズだと最大15w。Qiワイヤレス充電との互換性もあるので、iPhone8以降も充電できますが最大7.5w。なので、iPhone12、iPhone Pro12でAppleデバイスを複数所持している人におすすめです!

MagSafe充電器

MagSafe充電器
MagSafe充電器

かじがや 「ワイヤレス充電は便利そうだけど2万はちょっと高い」。そんな人におすすめのアクセサリーが、iPhoneの高速ワイヤレス充電ができる「MagSafe充電器」です。

iPhone 12シリーズ(iPhone 12 miniをのぞく)、しかもMagSafe充電に対応する「20W USB-C電源アダプタ」とセットで使う必要がありますが、磁石がピタッとくっつき、最大15Wですばやく充電が完了。位置がずれて充電できていなかったというミスもないので、ストレスなし!ケーブルを差し込まないでいい「ワイヤレス充電のよさ」と、「充電スピード」を両立したモデルです。

ケーブルを変えるだけで高速充電できる方法って?

18W USB-C 電源アダプタ
18W USB-C 電源アダプタ
20W USB-C 電源アダプタ
20W USB-C 電源アダプタ

かじがや ワイヤレスにはこだわらず、とにかく早く充電したい!そんな人は、ケーブルとアダプタを見直してみましょう。

実は、iPhone8以降に限り「Apple - Lightning ケーブル」で「USB-C 電源アダプタ」に接続した場合、高速が充電できるんです。30分で50%くらいリカバリーできるので急いでいるときに便利。アダプタは、iPhone8以降が「18W USB-C 電源アダプタ」、最新の12シリーズの場合は「20W USB-C 電源アダプタ」で充電すると高速充電が可能です。ケーブルも2種類あって、差込口がUSB-C - Lightningじゃないとダメ。古い電源アダプターやケーブルをそのまま使っている人は一度チェックしてみてください。

※掲載している情報は、2021年4月時点のものとなります

▼YouTube・著作の詳細はこちら
YouTube
iPhone芸人かじがや卓哉のスゴいiPhone 12 超絶便利なテクニック131
iPhone芸人かじがや卓哉の超スゴいiPhone 超絶便利なテクニック125
iPhone芸人かじがや卓哉の今度はスゴいスマホ Androidスマートフォン対応

プロフィール

かじがや卓哉
iPhone芸人、家電芸人
吉本興業所属。「家電製品総合アドバイザー」の資格を所有し、iPhone芸人、家電芸人として知られる。著書の「スゴいiPhone」シリーズ(インプレス)は、2018、2019年に日本でいちばん売れたiPhone関連本となっている。
  • Twitter
読込中...

Follow us!

SNSで最新情報をCheck!

Photoshop、Ilustratorなどのアプリの
使いこなし技や、HTML、CSSの入門から応用まで!
現役デザイナーはもちろん、デザイナーを目指す人、
デザインをしなくてはならない人にも役に立つ
最新情報をいち早くお届け!

  • Instagram