• はてなブックマーク
  • RSS
  • Line

ニュース

キリン、午後ティーPRに女子を煽っているとしか思えないイラストを公開して炎上・謝罪へ

2017.05.01 Mon2023.04.02 Sun

キリンビバレッジ公式アカウントの投稿より

キリンビバレッジ株式会社が自社商品「午後の紅茶」(午後ティー)をPRするために公開したイラストが、女性蔑視や女性を馬鹿にした内容であるとして批判を受け、同社はTwitterにあげた投稿を削除し、謝罪している。

公開されたイラストは4枚。内容は各フレーバーに対応しているとし、午後の紅茶 おいしい無糖が「モデル気取り自尊心高め女子」、午後の紅茶 ミルクティーが「ロリもどき自己愛沼女子」、午後の紅茶 レモンティーが「仕切りたがり空回り女子」、午後の紅茶 ストレートティーが「ともだち依存系女子」となっている。

「モデル気取り自尊心高め女子」
「ロリもどき自己愛沼女子」
「仕切りたがり空回り女子」
「ともだち依存系女子」

いずれのイラストも、タイトルはホラー調のフォント、そしてイラスト各部に細かく「なんでも毒舌になりがち」「女子っぽい格好するのにも言い訳が必要」などと注釈が入り、女子のコメントも「みるくてぃにぷかぷか浮かびたぁい」「みんなが行きたいとこでいいよぉ~どこでも~」などと、そのキャラを悪い方向に捉えてしまうような、極端なものばかり。

イラストと共に投稿されたテキストには「#いると思ったらRT」「#私だと思ったらFav」というハッシュタグもあり、同意を求める内容となっていたが、あまりにも方向性が振り切れていて、見た人の感情を考慮に入れなかったことがよくわかる内容となっている。

ユーザーの反応としては、男女共に不快感を憶えた方が多かったようで、キリンでは、「キリンビバレッジ公式アカウントにおける午後の紅茶の投稿について、お客様にご不快な思いをおかけし大変申し訳ございませんでした。深くお詫び申し上げます。」とし、投稿を削除。「今後の活動に活かして参ります。」としている。

発表資料
URL:https://twitter.com/Kirin_Company/status/991120016522215424
2018/05/01

ニュースの他の記事

一覧を見る

読込中...

逆引き辞典逆引き辞典