• はてなブックマーク
  • RSS
  • Line

モバイル

NAVITIME、Android向けのウォーキングアプリ「ALKOO」で日陰マップの提供を開始

2022.08.01 Mon

「日陰マップ」

総合ナビゲーションサービス「NAVITIME」を提供している株式会社ナビタイムジャパンは、Android OS向けのウォーキングアプリ「ALKOO by NAVITIME」で、新たに「日陰マップ」の提供を開始した。地図上に建物の日陰を表示する機能。日本全国に対応し、無料で利用できる。

「日陰マップ」は、マスクを着用しながらの移動も続く中で、ユーザーの熱中症対策などに役立つ機能として開発された。移動時に日陰を把握して直射日光を避けることで、暑さ対策はもちろん、紫外線対策としても役立てることができる。

地図上の「日陰」アイコンをタップすることで、その時刻の「日陰状況」を地図に重ねて表示。建物の高さと日ごとの時間別太陽高度などから、そのつど日陰の部分が算出される。リアルタイムで地図上に描画されるため、視覚的に分かりやすいことがポイント。日陰情報と合わせて「散歩ルート」や「ウォーキングコース」の確認も地図上で行える。

この「日陰マップ」は、Android向けアプリに先行して実装されたが、iOS向けの「ALKOO by NAVITIME」でも8月に対応予定。また、株式会社NTTドコモが提供する「スゴ得コンテンツ」で提供中の「ALKOO for スゴ得」での対応も予定されている。


株式会社ナビタイムジャパン
URL:https://www.navitime.co.jp/
2022/08/01

モバイルの他の記事

一覧を見る

読込中...

逆引き辞典逆引き辞典