• はてなブックマーク
  • RSS
  • Line

テクノロジー

スターボール、誰でも“声”を販売できるWebサービス「生声自動販売機」を本格始動

2023.02.07 Tue

株式会社スターボールは、誰でも“声”を販売できるWebサービス「生声自動販売機」を本格的に始動させた。

単なる雑談やつぶやき、ASMR、アファメーションから謎の呪文まで、どのような“声”でも販売できるサービス。1つ1つの商品URLをSNS/ブログ/Webサイトに貼ることができ、ユーザーによる手軽な販売が実現される。

本サービスは「自然な声(生声)を誰でも売ることができたら面白い!」という発想から開発がスタートした。決済では独自の「コイン」(スターボールコイン)を用いており、1コイン=8円に相当する。

出品者は、自分の“声”のコンテンツに対し、最高99,999円まで自由に販売価格を設定。商品ページには「コイン数」で表示されるが、1コイン=8円であることについては「税金や決済手数料・維持管理費等の保全のため、導き出された数字」とされている。

出品者が株式会社スターボールに「振込申請」をすることで、“出品した生声の使用許諾の対価”として得られたコインを1コイン=8円として換算した金額から、手数料8%を差し引いた金額が振り込まれる仕組み。

ただし、2,000円未満の「振込申請」には応じてもらえないことや、コインの有効期間が付与(コイン取得)された日から180日であり、有効期限が過ぎたコインは消滅・無効となることなどには十分に注意が必要とされる。

また、本サービスには、音声の購入者のみが出品者(クリエイター)と直接DMを交換できる「DM機能」も用意された。この機能は強制ではなく任意で、DMを受けたくない場合には出品者側で受け取り拒否設定もできる。


株式会社スターボール
URL:http://namgoe.jp/
2023/02/07

テクノロジーの他の記事

一覧を見る

読込中...

逆引き辞典逆引き辞典