• はてなブックマーク
  • RSS
  • Line

モバイル

radiko、インターネットでラジオを聴けるスマホ用アプリを全面リニューアル

2023.02.02 Thu

株式会社radikoは、インターネットでラジオを聴けるスマートフォン用アプリ「radiko」の全面リニューアルを、「カナリアリリース」方式で実施している。

「カナリアリリース」は、新バージョンのアプリをリリースする際に、従来のバージョンのアプリを並行稼働させながら段階的に新バージョンを公開させる展開手法。リニューアルは2023年1月30日(月)から開始されており、約2週間の期間を設けて段階的に公開される。

新バージョンの「radiko」では、従来の基本機能を生かしつつ、より便利で使い心地の良いアプリであることが追求された。ホーム画面が刷新され、ライブ放送中の番組を上部に大きく表示。サムネイル画像をワンタップするだけで再生できる。

また、サムネイル画像を横にスワイプすることで、放送中の番組の直観的なザッピングに対応。「ホーム画面」にはさまざまなテーマに沿ってタグ付けされた番組も表示されるようになり、検索画面も改善されている。コンテンツの魅力をより際立たせるため、背景色には新たに黒が採用された。

そのほか、従来のマイリスト機能に代わり、新たにフォロー機能を実装。番組ごとにフォローができるようになり、お気に入りの番組の放送開始がしっかりと知らされる。

スマートフォン用アプリのリニューアルに合わせ、スマートフォン版Webサイトも全面リニューアル。一部を除き、全国の放送局の番組の「3分間試し聴き」ができるようになっている。

株式会社radiko
URL:https://radiko.jp/
2023/02/02

モバイルの他の記事

一覧を見る

読込中...

逆引き辞典逆引き辞典