木曜。ミニベロで会社へ。 | デザインってオモシロイ -MdN Design Interactive-
【サイトリニューアル!】新サイトはこちらMdNについて

1年生デザイナーの1週間



1年生になったら~ 1年生になったら~♪ ということで、デザイナーという職業に憧れる読者のみなさんに先駆けて、一足早くデザイナーになった先輩デザイナーの1週間を追いかけるのが、このコーナーです。夢を現実にした新人デザイナーの仕事と生活ぶりは実際どのような感じなのでしょうか? 毎月第3週に、その曜日の出来事を毎日更新でお届けします!


今月の1年生デザイナー

牧田亜希さん(ソニックジャム)

makitaakisan

木曜。ミニベロで会社へ。



9:00 起床

今日もギリギリの起床になってしまった! 急いで出勤準備。



10:00 出社

久しぶりに気持ちよく晴れていたので、自転車で出勤することに。杉並区から都庁前などを通り抜けて外苑前の並木道に至る約9kmの通勤コースは、運動不足解消、そして気分転換にもぴったりのルート。愛車は、去年購入したBianchi(ビアンキ)のミニベロです。自転車で移動するようになってから、ちょっと生活が変わった気がします。電車の時間に縛られることなく寄り道もできるし、知らない道を開拓して新たな発見もあるし……約40分間の道のりは、いろいろと考えごとをするのにもちょうどよい時間です。


67_01
▲愛車、Bianchiのミニベロ。無駄に16段変速付きとなっています!?

67_02
▲通勤の友は、オウムのエアホーン♪

67_03
▲神宮外苑の銀杏並木

11:00 デザイン部ミーティング

デザイン部のミーティングに参加。今日は、社長のけんさんからみんなの働き方についてお話がありました。できるだけ残業をせず仕事をうまく回せるように調整し、これまで以上に働きやすい環境作りに取り組んでいこうというお話。これまでは忙しくなってくると興味のある展示やイベントなどに行くのをあきらめたりしていたので、これを機に時間を有効活用できるようにしたいなと思いました。


67_04
▲デザイン部ミーティングの様子。デザイン部全員で15人ほどいます


14:45 お昼

今日もおしゃ弁へ買い出しに。マグロのカツ弁当を買って来て、社内でいただきました。


67_06
▲マグロのカツ弁当


15:00 コンペ用のデザイン作業

クッキー制作から取り組んできたコンペ用のデザイン案ですが、今回は2案提出することになりました。そのうちシンプルな方の案を、私が担当することに。参考サイトを見ながら「シンプル」について、あらためて研究してみます。ひと通りデザインしたものから、どんどん不要な要素をそぎ落としていき、さらにディレクターさんや先輩の意見を参考にして、ブラッシュアップを重ねていきます。


このように、デザインというのはひとりで考えていく作業と、いろんな人の視点を交えてブラッシュアップをしていく作業と両方が備わったです。初めて本格的に外部パートナーさんと直接やりとりをした思い出深いプロジェクトは、今年3月に公開となった「もったいないオバケ」のキャラクターを使ったNHK BSのキャンペーンサイトです。 背景のイラストはAC部さんが担当、わたしはUIデザインを担当しました。 AC部さんのイラストのトーン&マナーに近づけるようにがんばりました。反省することも多々ありましたが、経験値が上がったと思います。ちなみに学生時代に好きでよく見ていた伊武雅刀さんのサイトをAC部さんが手がけたということもあり、憧れの人たちと仕事をすることができたのも、嬉しかったです。


mottainai_01
▲NHK BSのキャンペーンサイト『もったいないオバケのヒミツの小部屋』


17:00 ちょっと休憩

社内の一角に、雑誌コーナーがあります。ここにはWebやデザインに関係のある専門誌から、ニューズウィークなどの雑誌まで豊富に揃っています。休憩時間中に、これらの雑誌に目を通すのが秘かな楽しみ。中でも私が特に好きなのは『ナショナル・ジオグラフィック』。キレイな写真と事象を科学的に解明した濃い内容に、感心することしきり。



19:00 なかがわさんのロゴ

私の斜め向かいの席に座っている先輩・なかがわさんが、このところ集中して制作しているソニックジャムのロゴ(サンプル)を見せてもらう。まだ手を加えている最中とのことですが、フォントも自作でさすがの出来栄えです! 上海オフィスの始動に伴い、名刺や会社のパンフレットなども一新する予定になっています。ちなみに、会社のロゴについては社内コンペとなっていたので私も提出しましたが、あえなく落選しました……。



20:00 ジョグ部

毎週水曜と木曜のどちらかはジョグ部(=ジョギング部)の日。会社にはいくつかの部活があって、他に写真部やサウンド部などがあります。ジョグ部の活動では、毎週一度、だいたい5〜6人で会社の近所にある神宮外苑周辺の10kmのコースを1時間ほどかけて走ることになっています。普段、デザイナーは椅子に座っての作業が多くなってしまうため、少しでも走るとストレス解消にもなり、かなりリフレッシュすることができます!


67_07
▲このシューズでいつも走っています

jog_11
▲ジョグ部のメンバー

ジョグ部では、この春に行われた「南アルプス桃源郷マラソン大会」に出場しました。大会には、応援やカメラマンも含めて総勢20名が参加。コテージを借りきって1泊し、バーベキューなども楽しみました。


jog_04
▲「南アルプス桃源郷マラソン大会」にみんなで出場しました

jog_05
▲みんなでゼッケンを見せ合う図

jog_01
▲走る前の準備運動も欠かせません。手前右にいるのが私です

jog_07
▲マラソン大会とともに、バーベキューも楽しみました


21:00 退社

帰宅途中、家の近所の書店に寄り道。夜中の1時までやっているので、いつも助かります。この日は、最近興味のある鉱物の本を2冊まとめ買い。本にはインテリアの一部として鉱物を愛でる写真が豊富に載っていて、眺めているうちに本物の鉱物が欲しくなってきました……。


22:00 帰宅

先日『FARM×SJ』でいただいたトマトを使って、簡単なパスタを作る。ごはんを食べながら買ってきたばかりの本を読んだり、ラジオを聞いたりしてダラダラ過ごす。家にはテレビがなく娯楽が乏しいため、いつもラジオかCDを聴いています。


67_09
▲先日もらったトマトを使いパスタを作りました

67_10
▲愛用のラジオ

67_11
▲お気に入りのCDプレイヤー


25:00 入浴後、就寝


twitter facebook このエントリーをはてなブックマークに追加 RSS
【サイトリニューアル!】新サイトはこちらMdNについて

この連載のすべての記事

アクセスランキング

8.30-9.5

MdN BOOKS|デザインの本

Pick upコンテンツ

現在