火曜。可能性を広げる、デザインラフ出し。 | デザインってオモシロイ -MdN Design Interactive-
【サイトリニューアル!】新サイトはこちらMdNについて

1年生デザイナーの1週間



1年生になったら~ 1年生になったら~♪  ということで、デザイナーという職業に憧れる読者のみなさんに先駆けて、一足早くデザイナーになった先輩デザイナーの1週間を追いかけるのが、このコーナーです。夢を現実にした新人デザイナーの仕事と生活ぶりは実際どのような感じなのでしょうか? 毎月第3週に、その曜日の出来事を毎日更新でお届けします!


今月の1年生デザイナー

小川恵子さん(ブックウォール)

ogawasan

火曜。可能性を広げる、デザインラフ出し。



8:50 起床

いつもギリギリ。低血圧なので、朝はフラフラです。


1week_2_tue_asa

9:25 会社へ向かう

家を出て、自転車で駅まで猛ダッシュ。駅前の駐輪所のおじさんが、いつも笑顔で挨拶をしてくれるので、朝から元気になります!



9:40 駅でレッドブルを注入

今日はとりわけ頭を使って忙しくなりそうなので、気を引き締める意味を込めてレッドブルを注入。今日はめずらしく、中央線が遅れていない。


26-2
▲レッドブルを注入して気を引き締める


10:20 会社到着

会社に着いたら窓を開け、ラジオ(J-WAVE)をつけます。次にコーヒー豆を挽いてお湯を沸かし、みんなの分のコーヒーを淹れます。ここまでが、朝の一連の流れ。コーヒーを淹れるのは基本、岡本さんと日替わりで担当しています。今日は私の番でした。



10:30 メール確認&返信

席についてコーヒーを飲みながらメールの確認をしていると、今日やるべきことがだんだん頭の中で整理されていきます。だんだん意識がしゃきっとしてきました!



10:40 色校正のチェック

朝一番に届いた色校正をさっそくチェック。今回の号では、イラストの色を忠実に出すのではなく、デザイナー側の判断にお任せいただきました。イラストのオレンジ色部分が、想定どおりの色味になっていてひと安心。


26-3
▲住田実『養護教諭が創る健康教育Ⅲ』(東山書房)の表紙色校


10:55 色校正戻し

色校に赤入れをしたあと、松さんにチェックしてもらって、先方に戻します。



11:00 デザイン作業

新しい仕事、畠中恵さんの『さくら聖・咲く』(実業之日本社)のデザインラフ出しに取り掛かります。この案件は、今日中にデザイン出しをしなければいけないので集中、集中! 既に決まったイラストがあるので、それを使用したデザイン案を複数出していきます。イラストが既に決まっている場合は、そのイラストの良さをどこでどのように活用していくかを、まず考えます。最初の段階では、本の内容を踏まえながらも、とにかくいろいろな可能性を試していく感じです。



11:10 入稿データの修正

先ほどの色校正、「汚れトル」の指示をしたものが、実は印刷の汚れではなくイラスト自体のものと判明。すぐに、こちらで修正して送ることになりました。



11:30 再びデザイン作業

イラストデータの修正が終わり、再びデザインのラフ出しに取り掛かります。



15:15 モスバーガーにオーダー

今日はかなり忙しかったので、近所にあるモスバーガーに電話でお昼ごはんを注文しました。松さんも忙しく外に出られない様子なので、一緒に注文。出来上がりのタイミングを見計らって取りに行くことに。会社から歩いて2分程度のところにあるので、モスバーガーはよく利用しています。お昼ごはんを取りに行く前に、来月のビアガーデンの日程調整&電話予約なども行いました。この季節には、毎年会社のみんなとビアガーデンに行くのが恒例になっています。楽しみだなあ……今年は何人かの編集者の方とも一緒に行くことになっています。



16:00 モスバーガーに取りに行く

注文したお昼ごはんをモスバーガーへ取りに行きました。電話で注文すると、受け取り時にお店の人がぽち袋を渡してくれます。これは電話代を返すという意味合いだと思うのですが、いつも少し嬉しくなります。ひとつのぽち袋のなかに、一連のコミニュケーションがデザインされていて感心します。デザインでこんな風に、人を楽しませることができたらいいなあ。


mospochi
▲モスバーガーで10円玉入りのぽち袋をもらいました

26-4
▲今日のお昼ごはんはチーズバーガーセットです

17:00 来客→お茶出し

松さんにお客様がいらっしゃいました。お茶出しも、岡本さんと交代でやっています。



17:20 意見を求められるも……

デザイン出しに集中していたところ、打ち合わせ中の松さんに呼ばれ、別のゲラについて意見を求められました。今日は朝からずっと『さくら聖・咲く』の作業に集中していたため、一瞬頭が白紙になり、ゲラの内容がすぐに思い浮かばなくて困ってしまいました。急に聞かれてもすぐに答えられるように、これからは読んだ時にメモなどをちゃんととっておこうと反省……。



21:00 デザインラフの最終チェック

朝から取り組んでいた『さくら聖・咲く』のデザインラフがようやく完成したので、松さんにチェックしてもらいます。色のバリエーション、タイトルロゴとサブタイトルマークの組み合わせ違いをもっと出すように指示されました。ブックウォールでは、とにかくたくさんのデザインラフを提出することになっています。細かな色違いや組み合わせ違いなども含めて、まずはあらゆる可能性を可視化して広げるのが松さんのスタイル。会社に入った当初は驚きましたが、今はそのやり方が身に付いてきました。


26-5
▲『さくら聖・咲く』のデザインラフ


22:00 打ち合わせ

明日から取りかかる予定の仕事について、松さんから説明を受けながら打ち合わせます。


22:30 請求書の発送作業

請求書の発送作業も、大事なお仕事です。請求書の宛名書き、切手貼りを行いました。ちなみに、封筒の片隅にいるのは、ブックウォールのマスコットキャラクター、鹿のジョバンニ。ジョバンニは、ブックウォールという会社をすぐにでも思い出してもらえるように、松さんが出身地・奈良をイメージさせる鹿をモデルに作成したキャラクターです。「ジョバンニ」という名前は、宮沢賢治の『銀河鉄道の夜』が由来。活版所で活字拾いのアルバイトをしている“ジョバンニ”から名前をいただいたそうです。


26-6
▲請求書を発送する準備

jyobanni
▲ブックウォールのキャラクター、鹿のジョバンニです


23:30 退社

明日は資源ゴミの日なので、皆で段ボールをまとめて帰り支度。3人一緒に退社しました。今日もよく働いたー、今は夏休み前進行のためいつもより忙しさが増しています。帰宅途中にイラストがかわいいポスターを見つけ写真に撮りました。普段、街にあるものを見るのがとても好きです。下北沢駅や、私の乗り換えポイントである吉祥寺駅は、特に展覧会のポスターが貼られることが多いのでよくチェックします。



24:30 帰宅

今日の晩ごはんは、昨日のカレーを応用して夫が作ってくれたカレーうどん。カレー最終日の定番です。食後にうつらうつらしながらテレビを見ていると、栗原類さんが出ていて注目。面白い。“ネガティブ過ぎるイケメンモデル”ということで、最近、話題の人です。自分がカメラマンとかだったら絶対また仕事したいと思うよね、と夫と話し合いました。


1week_2_tue_yoru

頭の片隅に明日デザインを手がける本のことを留めながら、好きな本を眺めたり、洗い物をしたり。



26:00 就寝

お風呂から上がって、バタンと横になるように寝る。



illustrated by Hayato Kazama

twitter facebook このエントリーをはてなブックマークに追加 RSS
【サイトリニューアル!】新サイトはこちらMdNについて

この連載のすべての記事

アクセスランキング

8.30-9.5

MdN BOOKS|デザインの本

Pick upコンテンツ

現在