土曜。今日はゆったり朝寝。 | デザインってオモシロイ -MdN Design Interactive-
【サイトリニューアル!】新サイトはこちらMdNについて

1年生デザイナーの1週 間



1年生になったら~ 1年生になったら~♪ ということで、デザイナーという職業に憧れる読者のみなさんに先駆けて、一足早くデザイナーになった先輩デザイナーの1週間を追いかけるのが、このコーナーです。夢を現実にした新人デザイナーの仕事と生活ぶりは実際どのような感じなのでしょうか? 毎月第3週に、その曜日の出来事を毎日更新でお届けします!


今月の1年生デザイナー

小川恵子さん(ブックウォール)

ogawasan

土曜。今日はゆったり朝寝。



12:00 起床

sat1_asane

土曜の午前中は、いつも朝寝。至福の時間です。お昼にゆっくり起きてきたら、仕事で先に外出した夫からの置き手紙(パン屋へのお使いの指令)を発見しました。


0630_1
▲夫からの置き手紙。買ってきてほしいパンの種類が描かれていました


朝ごはんを食べた後、掃除・洗濯などの家事をだーっと片付けていきます。途中、13時からは土曜日の楽しみ、大河ドラマ『平清盛』を観ながら。なにかと話題のドラマですが、私はおもしろくて大好きです。松山ケンイチさんや阿部サダヲさんの演技に引き込まれて、ついつい手が止まってしまいます。


sat2_sentaku

15:00 外出

家事も一段落したので、今日の指令をこなすため、さっそくパン屋さんへ。残念ながら、明日で閉店してしまうというパン屋さんです。しかし、到着した時点で既にパンは売り切れ。遅かったか……。


0630_2
▲パン屋さんに来てみたものの……


15:30 図書館へ

気を取り直して、図書館へ本を返しに行きます。最近なかなか読む時間がなくて、読まずに返す悲しさったら……。 もう少し本を読むスピードが早かったらいいのに、と思います。



15:40 スポーツジムへ

日頃の運動不足解消のために、1週間に一度は、スポーツジムへ行って身体を動かすようにしています。今日はヨガや体操などを少々。いつもはスポーツジムに4〜5時間はいるのですが、少し前に足の怪我をしたので、大事をとって短めに。リハビリモードです。


sat3_yoga

17:00 待ち合わせ

駅で夫と合流。本屋をひとしきりのぞいた後、夜ごはんの材料などを買って帰ります。本屋には1日1度は足を運んでしまいます。好きが高じて学生時代は本屋でアルバイトをしていたほどです。普段よく利用するのはオフィス近くの三省堂書店や博文堂書店、ヴィレッジ・ヴァンガード、ドラマ、古書ビビビ、乗り換えの吉祥寺ではブックファースト、ブックス・ルーエ、百年、愛書堂よみた屋、家の近くでは隆文堂書店や増田書店やオリオン書房など。ちなみに、今一番気になる本屋さんは、エア本屋(!?)“いか文庫”です。


旅先でも、必ず本屋に入ります。その土地の本屋を見るのが好きです。8年ほど前には、本好きの従姉妹と一緒にニューヨークへ本屋巡りの旅に出かけました。最近行った中で一番印象的だったのは台湾の誠品書店。あそこは本当に本好きのパラダイスでした。これからも世界中のいろんな本屋をのぞいてみたいです。


seihindo1
▲台湾の誠品書店。活気のある店内でした

誠品書店では、思わぬ再会もありました。DTPWORLD別冊「BOOK DESIGN」を発見したのです! デザイナーになったばかりの頃にこの本の中で取材していただいたことがあるのです。旅先で懐かしい人と再会したみたいでうれしくて、記念にページの写真を撮らせてもらいました。今度来たときは自分がデザインした本に出会えるようがんばろうと決意しました。


seihindo4
▲その昔、取材していただいた本を台湾で発見

19:00 夜ごはん

夜ごはんをつくってふたりで食べる。その後、テレビを観たり、ぼーっとしたり、夫と話したりしながら、家のことを細々と行います。お風呂にもゆっくり入りました。


sat4_yorugohan

23:00 ゲラ読み

持ち帰っていたゲラを集中的に読みます。



27:30 就寝



illustrated by Hayato Kazama



twitter facebook このエントリーをはてなブックマークに追加 RSS
【サイトリニューアル!】新サイトはこちらMdNについて

この連載のすべての記事

アクセスランキング

8.30-9.5

MdN BOOKS|デザインの本

Pick upコンテンツ

現在