金曜。仕事を終えたらお笑いライブへ。 | デザインってオモシロイ -MdN Design Interactive-
【サイトリニューアル!】新サイトはこちらMdNについて
1年生デザイナーの1週間

1年生になったら~ 1年生になったら~♪  ということで、デザイナーという職業に憧れる読者のみなさんに先駆けて、一足早くデザイナーになった先輩デザイナーの1週間を追いかけるのが、このコーナーです。夢を現実にした新人デザイナーの仕事と生活ぶりは実際どのような感じなのでしょうか? 毎月第3週に、その曜日の出来事を毎日更新でお届けします!

今月の1年生デザイナー

小川恵子さん(ブックウォール)

ogawasan

金曜。仕事を終えたらお笑いライブへ。



9:10 起床

しまった! 遅刻だ〜!!


1week_5_fri_asa

11:00 出社

慌てて出社してきましたが、どうやら今日はみんな遅くなった様子。金曜日なのでみんな疲れがたまってきたのかも。少しホッとしました。とはいえ遅刻はいけませんね……反省。気を取り直して、コーヒーを淹れます。メールの確認をしたのち、12時からの打ち合わせの資料を確認しておきます。


0629_2
▲打ち合わせ資料の確認


12:00 来客→打ち合わせ

お客様と名刺デザインの打ち合わせに入ります。印刷仕様を3パターン提案させていただきました。



13:00 机の周りの掃除

打ち合わせ終了。少し時間ができたので、荒れに荒れていた机のまわりを掃除することに。合間を見て、整理しておかないとすぐ散らかってしまいます。


0629_3
▲デスクの上の本棚も整理しました


14:00 デザイン修正作業

先日、先方にお送りしたアラン・グレン『鷲たちの盟約』(新潮文庫)に修正が入りました。すぐにデータを修正して送ります。



14:30 今日はカレー!と思いきや……

終日来客で外出する時間のない松さんのために、近所の「般゜若 (パンニャ)」にカレーを注文&取りに行くことに。カレーに惹かれ自分の分も注文したのですが、取りに向かう道すがら、今日はお弁当を持ってきたことを思い出す。迂闊でした……会社に戻ってその話をしたら、岡本さんが代わりにカレーを食べてくれることに。ありがとう、岡本さん!


0629_4
▲ランチを食べる松さんと岡本さんを、外から撮影してみました


15:00 入稿準備

アラン・グレン『鷲たちの盟約』(新潮文庫)、いよいよ入稿準備。最後に文字詰めなどの細かい部分を松さんにチェックしてもらい、直してまとめます。



16:00 入稿

アラン・グレン『鷲たちの盟約』(新潮文庫)のカバーデザイン入稿完了!



16:10 来客→お茶出し

打ち合わせにお客様がいらっしゃいました。お茶出しを行います。



16:20 「やなか珈琲店」へ

珈琲豆を買いに「やなか珈琲店」までお使いに。ブックウォールの定番のひとつ、「下北沢ブレンド」を購入しました。店長さんがとても素敵な方で、いつもお話に癒されます。今日は七夕の短冊をいただきました。書いて持って行くと、お店の笹に飾ってくださるそう。なんて書こうかな〜。



17:00 デザイン案が2案に

先日、先方に提出した中本ルリ子さんの『シングルママのパーフェクトごはん』(経済界)のデザイン案ですが、早速2案に絞られました。それぞれ少し修正して、再度提出する準備に入ります。



19:30 近所のカフェ&ギャラリーへ稿

2案に絞ったデザイン案を先方に送ったあと、近所に新しくオープンしたカフェ&ギャラリーへみんなでフラッと出掛けてみました。写真は、松さんがラテアートで描いてもらったジョバンニ(ブックウォールのトレードマーク)です。


0629_5
▲ラテアートで描かれたジョバンニ


20:30 打ち合わせ

松さんより、月曜日からの仕事について説明を受けます。



20:45 退社

今日は、最近気になるお笑いトリオ、ジャングルポケットのトークライブ! 生で斉藤慎二さんを観られるのがとにかく楽しみです!!



21:15 渋谷の無限大ホールに到着

渋谷の無限大ホールに到着。初めて来たのですが、建物の裏手から入ってしまったようで……出待ちの女の子達の熱気に圧倒されました。でも何かに熱くなるって本当にいいですね。こちらにも高揚感が伝わってきてなんだか元気になります。その元気を、メールで松さんと岡本さんにぶつけておきました。多分……うっとおしかったと思います。


0629_6
▲初めて来たヨシモト無限大ホール


22:30 ライブ終わり

あっという間の1時間! 楽しかった~! やっぱり、新しいことや興味があることに首を突っ込んでみることは大事ですね。細胞が入れ替わったみたいに新鮮な気分です。



23:30 帰宅

ごはんを食べてビールを飲み、夫とゆっくり会話。お互いに今週の出来事などを話します。平日はなかなかゆっくりおしゃべりすることができないので、金曜の夜は貴重な時間。



24:00 お風呂でゆっくり読書

金曜の夜は、読みたかった本をゆっくり読むのも楽しみのひとつ。今日は湯船に浸かりながら、本を読みました。

1week_5_fri_yoru

28:00 就寝



illustrated by Hayato Kazama



twitter facebook このエントリーをはてなブックマークに追加 RSS
【サイトリニューアル!】新サイトはこちらMdNについて

この連載のすべての記事

アクセスランキング

8.30-9.5

MdN BOOKS|デザインの本

Pick upコンテンツ

現在