水曜。アイディアが熟成される時間。 | デザインってオモシロイ -MdN Design Interactive-
【サイトリニューアル!】新サイトはこちらMdNについて

1年生デザイナーの1週間



1年生になったら~ 1年生になったら~♪ ということで、デザイナーという職業に憧れる読者のみなさんに先駆けて、一足早くデザイナーになった先輩デザイナーの1週間を追いかけるのが、このコーナーです。夢を現実にした新人デザイナーの仕事と生活ぶりは実際どのような感じなのでしょうか? 毎月第3週に、その曜日の出来事を毎日更新でお届けします!


今月の1年生デザイナー

小川恵子さん(ブックウォール)

ogawasan

水曜。アイディアが熟成される時間。



9:00 起床

いつものように、寝ぼけながら支度をします。

1week_3_wed_asa

9:40 レッドブルと東京新聞

今日のトップニュースは消費税増税法案。頭が痛い問題です。詳しく知りたくて、レッドブルとともに東京新聞を購入しました。今は新聞の定期購読をしていないので、気になるニュースがある時にはよく駅で購入します。東京新聞は内容もさることながら、あの薄さも私にはちょうどいいです。



10:30 出社

岡本さんが淹れてくれたコーヒーを飲みながら、メール確認&返信作業。ついでに今日は、パソコンのデスクトップ整理も。少し放っておくとすぐに散らかってしまいます……とほほ。



11:00 修正作業

アラン・グレンの『鷲たちの盟約』(新潮社文庫)の修正に取り掛かる。既に松さんがデザインを行ったもので、その修正作業を任されました。昨日の松さんからの説明の修正意図を汲みながら、作業を進めていきます。



12:00 お茶出し

打ち合わせにお客様がいらっしゃいましたので、すぐにお茶出し。このところ蒸し暑く、みなさん喉が乾いていらっしゃる様子です。



12:30 修正作業完了

アラン・グレンの『鷲たちの盟約』(新潮社文庫)の修正作業がひと通り終わりました。ただし松さんがまだ打ち合わせ中のため、一旦ここまでで作業を止めておきます。



13:00 原宿のギャラリーへ

以前お世話になった、イラストレーター・阪口岳夫さんの個展『深呼吸する』がHBギャラリーで行われているので、岡本さんと観に行くことに。阪口さんにご挨拶することもできて、よかったです。その足で、OPAギャラリーも覗きに行きました。この辺りに来たら、必ず両方のギャラリーを回って帰ることにしています。


27-2
▲阪口岳夫さんの個展『深呼吸する』を観に行きました


14:30 帰社

本屋にちょっと寄って帰社。今日のランチは夫が作ってくれたお弁当です。


27-3
▲かぼちゃがメインのお野菜弁当でした


14:45 コーヒー豆を買いに

コーヒー豆のストックが僅かになっていたので、近所のBEAR POND ESPRESSOへ豆を買いに行きました。ブックウォールの珈琲はBEAR POND ESPRESSOの「FLOWER CHILD」か、やなか珈琲店の「下北沢ブレンド」。時々浮気もします。


27-4
▲BEAR POND ESPRESSOのコーヒー豆、ジョバンニとともに

15:15 文字修正

幻冬舎のPR誌『ポンツーン』の表紙デザインに、文字修正が入りました。さっそくデータを修正して送り直し。



16:00 松さんの確認

松さんの打ち合わせが終わったので、さっそく午前中に仕上げた『鷲たちの盟約』のチェックをしてもらいました。指摘された部分を再修正し、先方に送信。


27-5
▲松さんのチェックが入った出力


17:00 お茶出し

打ち合わせにお客様がいらっしゃいましたので、お茶出し。ブックウォールでは、できるだけお茶菓子とともに出すようにしています。



18:20 文字修正完了→入稿準備

文字修正した『ポンツーン』の表紙、先方のOKをいただきました。松さんに最終チェックをしてもらって、入稿準備に入ります。



18:40 色校正到着

田村優之さんの『青い約束』(ポプラ文庫)の色校が到着したので、さっそく確認します。帯のオレンジ色が思っていたより浅く出てしまっていたので、特色を変更。そして、なんとカバーに使用した画像の解像度が足りていなかったことが判明……修正して再度入稿することになりました。


27-6
▲田村優之さんの『青い約束』(ポプラ文庫)カバー色校正

完全に、入稿作業を行った私のミス。あ~申し訳ないです!!! 当たり前のことこそ、いつも注意して気をつけなければ……と改めて気を引き締めます。



20:15 新規デザインに取り掛かる

中本ルリ子さんの『シングルママのパーフェクトごはん』(経済界)のカバーデザインに取りかかります。昨日から頭の中だけでふわっと考えていたアイディアを広げ、クロッキー帖にスケッチしていきます。描いていくうちに、アイディアがどんどん広がっていったり、逆に矛盾に気がついてボツにしたり……考えが整理されます。


28_tuika
▲クロッキー帖にアイディアをスケッチしていきます


23:00 明日の準備

明日からすぐに取りかかれるように、使用する素材の準備をして、ざっと文字をレイアウト上に並べておきます。ちょっとしたことですが、これをやっておくと、とてもスムーズにデザインに取り掛かることができるのです。



23:30 退社



24:40 帰宅

頭の片隅に明日デザインする本のことを置きながら、帰宅。「頭の片隅に置く」というのは、ずっとそのことを考えるというのではなく、あえて一度離れて、でもなんとなーく頭の隅には置いてある……というような状態です。そうしていると、何気ないタイミングでアイディアが湧いてくる瞬間があります。どんな仕事でも、少しでもいいから「頭の片隅に置く」時間はとるようにしています。



晩ごはんは夫の作ってくれたうどんをいただきます。洗い物をしてテレビを見たり。いつも通りの夜です。お風呂から上がった後は、平山讓さんの『仲間がいるから』(PHP研究所)のゲラを読みました。



27:40 就寝

1week_3_wed_yoru

illustrated by Hayato Kazama



twitter facebook このエントリーをはてなブックマークに追加 RSS
【サイトリニューアル!】新サイトはこちらMdNについて

この連載のすべての記事

アクセスランキング

8.30-9.5

MdN BOOKS|デザインの本

Pick upコンテンツ

現在