火曜。アイテム画像から動物まで、ひたすら絵を描く。 | デザインってオモシロイ -MdN Design Interactive-

火曜。アイテム画像から動物まで、ひたすら絵を描く。

2024.5.21 TUE

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1年生デザイナーの1週間

1年生になったら~ 1年生になったら~♪ ということで、デザイナーという職業に憧れる読者のみなさんに先駆けて、一足早くデザイナーになった先輩デザイナーの1週間を追いかけるのが、このコーナーです。夢を現実にした新人デザイナーの仕事と生活ぶりは実際どのような感じなのでしょうか? 毎月第3週に、その曜日の出来事を毎日更新でお届けします!



今月の1年生デザイナー

佐藤遥さん(DeNA)

satousan

〔プロフィール〕
さとう・はるか●兵庫県出身、東京都育ちの24歳。子供の頃からゲームが好きで、さまざまな世界観に触れたことがきっかけで、絵を描くこと自体も好きになったという佐藤さん。高校卒業後は、多摩美術大学美術学部グラフィックデザイン学科に進学。大学ではイラストレーションを中心に、ブックデザインなども幅広く学ぶ。就職活動では「ゲームをつくる仕事に携わりたい」という思いで、ゲームメーカーを中心に活動を行う一方、その頃、たまたま放送されたNHKスペシャルにて、南場智子氏(DeNA社長/当時)とニール・ヤング氏(ngmoco(DeNAの米国子会社)社長/当時)が登場したのを見て、スマホ、ソーシャルゲームの可能性にあらためて目を向けるようになる。DeNAに独自にポートフォリオを持ち込んだところ認められ、インターンの後、入社。入社して約2年。やりたいことを積極的に提案できる風通しの良い環境で、現在はさまざまなゲームタイトルのアートワークに携わっている。今後の目標としては「アートワークだけでなく、UI(ユーザーインターフェース)の知見も深め、新しいゲームの表現を積極的に提案していきたい」と語る。そんな佐藤さんの、公私ともに忙しい一週間をお送りします!


DeNAとは?

1999年創業。eコマースを皮切りに、PC、モバイル向けのサービスを次々と展開。2009年にゲームプラットフォームMobageをローンチし、現在の会員数は5000万人を数える。ゲーム領域だけではなく、無料で読めるマンガ雑誌アプリ『マンガボックス』や通信教育アプリ『アプリゼミ』なども展開。「日本だけでなく世界中の人々に親しんでもらえる、価値あるサービスを創造していきたい」という信念のもと、2013年1月にはコーポレートロゴを刷新した。

http://dena.com/



火曜。装備画像から動物まで、ひたすら絵を描く。



8:30 起床




10:00 出社

手持ち無沙汰になる通勤時間帯は、スマートフォンが手放せません。今日も『三国志ロワイヤル』にハマってました。

TUUKIN
▲スマホが手放せない感じをイラストにしてみました


10:05 メールチェック




10:10 チュートリアルの修正

前の日、帰り際に『マシマシ∞チョモランマ』のチュートリアル画像の調整を頼まれたので、まずは画像の修正をしました。自分のiPhoneにPNG画像を送って、画面で直接見てOKかどうか判断いただき、すぐ書き出しをします。端末のサイズで判断してもらうのが、結果的には確実な方法です。




10:20 某新規タイトルのアイテム画像の作成

昨日に引き続き、某新規タイトルのアイテム画像の作成に入ります。




11:15 朝会

アイテム画像を作成しているタイトルの朝会に参加。チームで手が空いている方が手伝ってくれる事になったので、工数の相談をします。逆に制作が早すぎて、制作リストが足りなくなりそう…という嬉しい事態になったため、企画の方にリスト作成を急いでいただくことになりました。




12:30 ランチ

会社のオフィスが入っているヒカリエ11階の『シアターテーブル』でランチ! 同僚の加藤さんの誕生日だったので、先週退社された方にも来ていただき、一緒にお祝いをしました。天気もよかったので気持ちよく食事。こっそり買っておいたプレゼントをあげたら喜んでくれて何よりでした♪


THEATERTABLE
▲11階のレストラン『シアターテーブル』にて。オフィスからすぐなのですが、行くのは年に数回くらい…いつも人気で混んでます


13:30 引き続き、某新規タイトルのアイテム画像の作成




14:00 動物のイラストに着手

アイテム画像、2つ目が終了したので、通信教育アプリ『アプリゼミ https://www.applizemi.com/』のお手伝いで、絶滅した動物のイラストを描きました。厚塗りは久々なので感覚を思い出しつつ、既存のものにテイストを合わせつつ注意しながら作成していきます。


CaspiTORA
▲絶滅してしまった「カスピトラ」を描きました


16:00 コンセプトUI(ユーザーインターフェース)チームミーティング

コンセプトUIチーム発足にあたり、初めてのミーティングに参加しました。今後、具体的に何をしていきたいかを相談。内容はヒミツ!


09_UImtg
▲新しく発足したコンセプトUIチームのミーティングに参加しました


17:00 コンセプトアートチームで進捗ミーティング

いつものように壁に制作物を貼って、進捗を確認します。




18:00 ポートフォリオ選考作業

先日から、新卒採用のお手伝いをしています。ポートフォリオを拝見していると、学生時代からいろいろと積極的にやっている方がいて、興味深い。レベルの高い方が多く、見ている方も刺激を受けます。




20:00 退社

今日は加藤さんの生誕祭ということで、チームのみんなで予約していたビストロ「ミヤマス」に向かいます。このお店は何を食べてもおいしいんですけど、特にパテがおいしいんです! ちなみに、会社に入ってから「パテ」という言葉を覚えました。1週間に一度はパテと言ってます!?

pate
▲好きすぎるパテを絵にしてみました


23:00 解散




25:00 就寝




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