水曜。『マシマシ∞チョモランマ』の素材作成に没頭。 | デザインってオモシロイ -MdN Design Interactive-

水曜。『マシマシ∞チョモランマ』の素材作成に没頭。

2024.5.18 SAT

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1年生デザイナーの1週間

1年生になったら~ 1年生になったら~♪ ということで、デザイナーという職業に憧れる読者のみなさんに先駆けて、一足早くデザイナーになった先輩デザイナーの1週間を追いかけるのが、このコーナーです。夢を現実にした新人デザイナーの仕事と生活ぶりは実際どのような感じなのでしょうか? 毎月第3週に、その曜日の出来事を毎日更新でお届けします!



今月の1年生デザイナー

佐藤 遥さん(DeNA)

satousan

〔プロフィール〕
さとう・はるか●兵庫県出身、東京都育ちの24歳。子供の頃からゲームが好きで、さまざまな世界観に触れたことがきっかけで、絵を描くこと自体も好きになったという佐藤さん。高校卒業後は、多摩美術大学美術学部グラフィックデザイン学科に進学。大学ではイラストレーションを中心に、ブックデザインなども幅広く学ぶ。就職活動では「ゲームをつくる仕事に携わりたい」という思いで、ゲームメーカーを中心に活動を行う一方、その頃、たまたま放送されたNHKスペシャルにて、南場智子氏(DeNA社長/当時)とニール・ヤング氏(ngmoco(DeNAの米国子会社)社長/当時)が登場したのを見て、スマホ、ソーシャルゲームの可能性にあらためて目を向けるようになる。DeNAに独自にポートフォリオを持ち込んだところ認められ、インターンの後、入社。入社して約2年。やりたいことを積極的に提案できる風通しの良い環境で、現在はさまざまなゲームタイトルのアートワークに携わっている。今後の目標としては「アートワークだけでなく、UI(ユーザーインターフェース)の知見も深め、新しいゲームの表現を積極的に提案していきたい」と語る。そんな佐藤さんの、公私ともに忙しい一週間をお送りします!


DeNAとは?

1999年創業。eコマースを皮切りに、PC、モバイル向けのサービスを次々と展開。2009年にゲームプラットフォームMobageをローンチし、現在の会員数は5000万人を数える。ゲーム領域だけではなく、無料で読めるマンガ雑誌アプリ『マンガボックス』や通信教育アプリ『アプリゼミ』なども展開。「日本だけでなく世界中の人々に親しんでもらえる、価値あるサービスを創造していきたい」という信念のもと、2013年1月にはコーポレートロゴを刷新した。

http://dena.com/





水曜。『マシマシ∞チョモランマ』の素材作成に没頭。



8:30 起床




10:00 出社

今朝は電子書籍で『山賊ダイアリー』(講談社)を読みながら出勤しました。現役猟師、兼マンガ家による漫画で、私の最近のイチオシです。結構何度も読み直してます。淡々としてるのに面白いのがスゴイ。電子書籍は手軽に読めて、場所もとらないので、会社勤めを始めてから、かなりの頻度で購入しています。




10:05 メールチェック




10:30 『マシマシ∞チョモランマ』素材作成

『マシマシ∞チョモランマ』のマーケット周りの素材が決定したので、その作成。また『マシマシ∞チョモランマ』でいくつか仕様が変わったので、追加の素材制作をすることになりました。




11:15 朝会

アイテム画像を作成しているタイトルの朝会に参加。版元から新しい資料がきたので、その擦り合わせをします。




11:30 『マシマシ∞チョモランマ』マーケット素材の作成

マーケット用の素材は何パターンか作成、マーケット側にテストに回していただいて、一番結果が良かったもので制作を進めます。


SCREENSHOT
▲右側が一番結果が良かったバージョンです


11:50 クリエイターランチ交流会

DeNAに興味を持ってくださった学生さんたちとランチをしながら、ポートフォリオを見せていただく会に参加しました。どの学生さんもとても作品のレベルが高くて驚くとともに、たくさんの作品を一気に拝見できて楽しかったです。





13:45 引き続き『マシマシ∞チョモランマ』マーケット素材の作成

『マシマシ∞チョモランマ』の追加素材、制作終了! 次はマーケット用素材だ!




16:00 定例ミーティング

コンセプトアートチームで定例ミーティング。最近のアートの流行や、それぞれのタイトルの制作の進捗や懸念点などを相談し合います。私の場合は『マシマシ∞チョモランマ』で容量の擦り合わせが直前にあったため、他のカジュアルアプリタイトルと比較して話題にしました。担当のエンジニアさんによって、容量の運用が異なったりする現状があります。


TEIREImtg
▲コンセプトアートチームの定例ミーティングの様子


17:00 コンセプトアートチームで進捗ミーティング

続いて、コンセプトアートチームの進捗ミーティング。壁に制作物を貼って、それぞれの進捗を話し合います。



17:30 打ち合わせ

『マシマシ∞チョモランマ』の起動画面について、エンジニアさんと擦り合わせ。実際に入れた時の違和感やアップル規約と照らし合わせつつ、明確な表現に変更します。




21:30 退社

『マシマシ∞チョモランマ』マーケット用の素材が概ね作成終了! サイズがいろいろあったり、差し込みでゲーム内の修正が入ったりと、少々時間がかかってしまいました。本日は帰宅することにします!




22:30 帰宅




24:30 就寝




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