木曜。クリエイター向けの勉強会「C-talk」に参加。 | デザインってオモシロイ -MdN Design Interactive-

木曜。クリエイター向けの勉強会「C-talk」に参加。

2024.5.17 FRI

【サイトリニューアル!】新サイトはこちらMdNについて
1年生デザイナーの1週間

1年生になったら~ 1年生になったら~♪ ということで、デザイナーという職業に憧れる読者のみなさんに先駆けて、一足早くデザイナーになった先輩デザイナーの1週間を追いかけるのが、このコーナーです。夢を現実にした新人デザイナーの仕事と生活ぶりは実際どのような感じなのでしょうか? 毎月第3週に、その曜日の出来事を毎日更新でお届けします!



今月の1年生デザイナー

佐藤 遥さん(DeNA)

satousan

〔プロフィール〕
さとう・はるか●兵庫県出身、東京都育ちの24歳。子供の頃からゲームが好きで、さまざまな世界観に触れたことがきっかけで、絵を描くこと自体も好きになったという佐藤さん。高校卒業後は、多摩美術大学美術学部グラフィックデザイン学科に進学。大学ではイラストレーションを中心に、ブックデザインなども幅広く学ぶ。就職活動では「ゲームをつくる仕事に携わりたい」という思いで、ゲームメーカーを中心に活動を行う一方、その頃、たまたま放送されたNHKスペシャルにて、南場智子氏(DeNA社長/当時)とニール・ヤング氏(ngmoco(DeNAの米国子会社)社長/当時)が登場したのを見て、スマホ、ソーシャルゲームの可能性にあらためて目を向けるようになる。DeNAに独自にポートフォリオを持ち込んだところ認められ、インターンの後、入社。入社して約2年。やりたいことを積極的に提案できる風通しの良い環境で、現在はさまざまなゲームタイトルのアートワークに携わっている。今後の目標としては「アートワークだけでなく、UI(ユーザーインターフェース)の知見も深め、新しいゲームの表現を積極的に提案していきたい」と語る。そんな佐藤さんの、公私ともに忙しい一週間をお送りします!


DeNAとは?

1999年創業。eコマースを皮切りに、PC、モバイル向けのサービスを次々と展開。2009年にゲームプラットフォームMobageをローンチし、現在の会員数は5000万人を数える。ゲーム領域だけではなく、無料で読めるマンガ雑誌アプリ『マンガボックス』や通信教育アプリ『アプリゼミ』なども展開。「日本だけでなく世界中の人々に親しんでもらえる、価値あるサービスを創造していきたい」という信念のもと、2013年1月にはコーポレートロゴを刷新した。

http://dena.com/




木曜。クリエイター向けの勉強会「C-talk」に参加。



8:30 起床




10:00 出社




10:05 メールチェック




10:10 『マシマシ∞チョモランマ』素材の調整

企画の方にマーケット用素材のチェックをいただく。素材の書き出しをしつつ、修正がかかった部分を調整していきます。スクリーンショット用のラーメンの構図がなかなか難しく、自分でゲームをプレイして何枚も撮影しました。




11:15 朝会

アイテム画像を作成しているタイトルの朝会に参加。本日はレア度の豪華さと倫理チェックについて、軽くご相談しました。




12:30 ランチ

本日は近場のイタリアンで食事をしました。




14:15 某新規タイトルの装備画像の作成

マーケット用の素材作業が終了。先日からの仮題、装備画像の作成を行います。




15:30

アイテム画像の作成、1個完了! 今度は、他のタイトルの手伝いで動物のイラストを描きます。




17:00 コンセプトアートチームで進捗ミーティング




19:00 C-talkに参加

本日は、DeNAの社内のカフェで、クリエイター向けの勉強会「C-talk」 が行われました。多くのクリエイターたちが部署横断で集まり、新しいノウハウを共有し、議論する会です。今回の発表は『スマホゲームのためのはじめての3Dデザイン』と、『DeNAのコーポレートブランディング』という2つのテーマでした。


Ctalk_3D
▲3Dデザインについてのレクチャーの様子

『スマホゲームのためのはじめての3Dデザイン』は、主に2Dのデザイナー向けに、3Dのデザインの成り立ちや、その作成手法をレクチャーするものでした。自分は3Dデザインの制作はしてませんが、とても分かりやすい講義で興味を持つことができました。


Ctalk_BRANDING
▲ブランディングについての発表の様子

『DeNAのコーポレートブランディング』では、DeNAのCIが2013年1月にリニューアルしたのを受けて、そこから、名刺、ノベルティや、Running Clubのユニフォームなど、さまざまなものへの展開について、学ぶことができました。例えば、名刺のデザインひとつをとっても、200以上の案を出して選んでいることに驚きました。そのこだわりに刺激を受けました。そして、講演の後は、懇親会で盛り上がりました!


Ctalk_AFTER
▲C-talk懇親会、盛り上がりました


23:00 帰宅




24:00 就寝




twitter facebook このエントリーをはてなブックマークに追加 RSS
【サイトリニューアル!】新サイトはこちらMdNについて

この連載のすべての記事

アクセスランキング

8.30-9.5

MdN BOOKS|デザインの本

Pick upコンテンツ

現在