• はてなブックマーク
  • RSS
  • Line

MdNの教室 MdN ✕ Bau-ya

2021.03.03 Wed

オンラインセミナー「楽しいロゴデザインのすゝめ 想いをかたちにするデザインのつくり方」

2021年3月24日(水)開催、「NHK BS」のロゴなどすぐれた作品を多数生み出してきたアートディレクターの甲谷一氏を招聘するオンラインセミナー。「ロゴデザインの教科書」の著者である編集者の植田阿希氏にもご登壇いただき、インタビュー形式で甲谷さんのロゴデザインの創作の秘密を探っていただきます。

オンラインセミナーの詳細・予約申し込みはこちら

今回のオンラインセミナーで登壇する講師は?

講師:アートディレクター、グラフィックデザイナー・甲谷一(画像右)

2006年にHappy and Happy設立。タイポグラフィを得意とし、多くの企業やブランドなどのロゴ(CI/VI)、ブックデザイン、広告等を行っている。主な仕事に、建築家・安藤忠雄氏の美術館「ANDO MUSEUM」ロゴ及びポスター等のグラフィック一式、「ジャパネット」コーポレートロゴ、「NHK BSプレミアム/BS1」チャンネルロゴ、「デザインノート/イラストノート」雑誌タイトルロゴ、NHK日本賞「JAPAN PRIZE」ロゴ及びグラフィックなど。著書に『ロゴDAYS 甲谷一のデザインと思考』(誠文堂新光社)、『たのしいロゴづくり』(ビー・エヌ・エヌ)など多数。ニューヨークTDC賞のほか、東京ADC、東京TDC、JAGDAなど入選。

インタビュアー:編集者・植田阿希(画像左)

2013年6月に合同会社 Pont Ceriseを設立。日本では数少ないパッケージャーとして、海外出版社向け国際共同出版物及びステーショナリーの企画・編集・制作に携わっている。ビジュアル書としてこれまでに手掛けた書籍は国内外で100冊を超える。「MdNデザイナーズファイル」は創刊時から編集協力に携わる。著書に『ロゴデザインの教科書 良質な見本から学べるすぐに使えるアイデア帳』(SBクリエイティブ)『Japanese Fantasy Manga』『Manga Fashion』(ともにHarper Design)がある。

オンラインセミナーの注目ポイント

【ポイント1】この講座で学べること
○ロゴデザインについての考え方が理解できる
○ロゴデザインの制作過程が理解できる
○ロゴをデザインする中でのポイントが理解できる

【ポイント2】この講座で得られること
○単に文字をデザインするだけでないロゴデザインの考え方
○優れたロゴを作るということの文字との向き合い方
○テクニックだけではないデザインに対する価値観

オンラインセミナーの詳細

アートディレクターであり、「NHK BS」のロゴなど優れた作品を数多く生み出してきたデザイナーの甲谷一氏を招聘するオンライン講座。

目にしない日はないほど、「ロゴ」は私たちの生活や企業活動に深く関わっているもの。その役割は、企業の理念やコンセプト、製品やサービスをシンボルとして視覚化したもので、企業活動やサービスのブランディングを広く認知させるためのものとしてされています。大企業だけでなく、どんな小さな企業や商品にもロゴは存在し、ひと目でその存在を印象付けるため、消費者とのコミュニケーションの入り口やブランディングの一貫として、デザインの領域の中でも重要な位置を占めています。

また、フォントや文字、デザインに興味をもつ若手のデザイナーや一般の方が増え、「ロゴをデザインする」ことに対する関心と需要はますます増えていくことでしょう。「ロゴデザイン」は単なるデザインジャンルのひとつではなく、企業活動の象徴、サービスや想いがかたちとして凝縮されたデザイン活動の中でも奥深いものであるのです。

本講座では、甲谷氏のロゴデザインに対する想いと考え方、そして実際の制作過程について語ります。今回、『ロゴデザインの教科書 良質な見本から学べるすぐに使えるアイデア帳』(SBクリエイティブ)の著者でもあり、「MdNデザイナーズファイル」に創刊時より編集スタッフとして関わっていただいている編集者の植田阿希氏にもご登壇いただき、インタビュー形式で甲谷さんのロゴデザインの創作の秘密を探っていただきます。

きっと、甲谷氏の文字やロゴに対する「好き」という想いを原動力とした創作の秘密が明かされるでしょう。そして、ひとつひとつのデザインが「真剣勝負」であり、これらの積み重ねによって優れたロゴができていること。テクニックではなく、ロゴの「かたち」を追求する考え方や姿勢、打ち合わせからオリエンテーション、コンセプトを理解してかたちやディテールに盛り込んでいく過程についても解説します。

「想いをかたちに」するまでのプロセスを語ることで、ロゴデザインにどのように取り組んでいくのか。また、すぐれたロゴがどのように完成していくのかを初心者から熟練のデザイナーまでが共感できる内容です。

開催日程

講師:甲谷一
インタビュアー:植田阿希
日程:2021年3月24日(水)19:30〜21:30
予約締め切り日時:2021年3月23日(火)19:30
参加費:1名4,800円(税込)

※講座開催後から1週間のフォロー期間中に、講座本編を収録した動画の視聴や、グループメッセージを利用したご質問が可能です。

オンラインセミナーの詳細・予約申し込みはこちら
 

読込中...

Follow us!

SNSで最新情報をCheck!

Photoshop、Ilustratorなどのアプリの
使いこなし技や、HTML、CSSの入門から応用まで!
現役デザイナーはもちろん、デザイナーを目指す人、
デザインをしなくてはならない人にも役に立つ
最新情報をいち早くお届け!

  • Instagram