• はてなブックマーク
  • RSS
  • Line

MdNの教室 MdN ✕ Bau-ya

2021.04.30 Fri

オンラインセミナー「色を極める!一生使えるプロのPhotoshop色調補正テクニック」

2021年5月19日(水)開催、“Photoshop”ベストセラー書籍の著者・藤本圭氏が登壇するオンラインセミナー。一生枯れない色の基本知識と色調補正の技術が身に付く講座です。色、色調補正の正しい理解が得られ、自らが意図する色を自在に実現するための技術を身に付ける一歩となるでしょう。

オンラインセミナーの詳細・予約申し込みはこちら

今回のオンラインセミナーで登壇する講師は?

株式会社テイク・フォト・システムズ代表取締役・藤本圭

フィルムメーカーのスタジオカメラマンから責任者を経て退職。株式会社テイク・フォト・システムズを設立しコマーシャルスタジオのデジタル化や大型写真館の立ち上げなどを請け負い、現在は主にフォトスタジオの運営、ブライダル撮影やアルバム制作製本、フォトレタッチなどを行う。このなかでも製本は専門家にない視点で数多くのアルバムを開発した経験を持つ。

そのほかにフォトスタジオの効率化やデータベースを含めたワークフロー構築、Photoshopのセミナーなど幅広く活動する。上記以外に得意な領域は人間の視覚や認識と画像の関係。

主な著書に『Photoshop 10年使える逆引き手帖【CC/CS6/CS5 対応】 』(SBクリエイティブ)、『Photoshopデザインラボ -プロに学ぶ、一生枯れない永久不滅テクニック-[改訂第二版]【CS~CS5対応】』(SBクリエイティブ)などがある。

オンラインセミナーの注目ポイント

【ポイント1】この講座で学べること
色の基本原理
色調補正の基本
色調コントロールの方法

【ポイント2】この講座で得られること
色の基本原理についての知識が得られる
色調補正の基本操作を理解できる
○トーンカーブなどの色調補正機能を使った色調コントロール全般が理解できる

【ポイント3】講座内で解説されること
色調補正とは、画像を正しい色にすることではなく、自分の目的どおりに画像の色をコントロールする技術のことです。そのために、自分が意図する表現そのものを正しく理解し、明確にすることが必要になります。本講座では、以下のステップを経ることでこれらを実現し、最終的に自分の思い描いたとおりの色に画像を補正する技術を身に付けます。

【1】色調補正とは何かを理解する
【2】色の基本(RGB、HSB)を理解する
【3】RGBカラーの実験(写真を使って実際に操作)
【4】トーンカーブの基本操作を理解する(コントラスト・メリハリ・明るさ・色合い)
【5】自分が意図した通りの色調に画像を補正する

オンラインセミナーの詳細

株式会社テイク・フォト・システムズの代表取締役であり、「Photoshop 10年使える逆引き手帖【CC完全対応】[Mac & Windows対応] (ああしたい。こうしたい。)」、「Photoshopデザインラボ -プロに学ぶ、一生枯れない永久不滅テクニック-[改訂第二版]」(ともにSBクリエイティブ)等の著者としても知られる藤本圭氏を招聘するオンラインセミナー。プロフェッショナルとして写真に関わる傍ら、Photoshopに関する多くのセミナー登壇や著書でも知られる氏に、今回はPhotoshopの「色」に特化して、思いどおりにコントロールして美しい写真や画像に仕上げるための色調補正について講義していただきます。

初心者からプロまで幅広いユーザー層を持つ世界最高峰の画像編集ソフトウェアAdobe Photoshop™。Photoshopを使えば画像の編集や加工はもちろん、デザインやイラストの制作をすることも可能です。多彩な機能を持つPhotoshopは、デザインやWeb制作、プロの写真家や映像の現場など、すべてのクリエイティブな現場で使用されており、目的もレベルも多岐にわたっています。

しかし、Photoshopには合成やフィルタなどを使って一発で画像を変化させるような単純な機能だけでなく、デジタルイメージングの技術が発達する前からあるトーンカーブやレベル補正、チャンネルやマスクといった画像の仕組みや構造を理解してはじめて使いこなせるような機能も多く備わっています。プロの写真家やレタッチャーは、初心者があまり使わないようなこれらの機能を自在に使いこなしてはじめて「思いどおり」の色や画像を実現することができているのです。

Photoshopのフィルタや効果で簡易に色調補正をしただけで、本当の意味で画像の色調をコントロールすることはできません。色調補正は高品質な写真や映像、ドローイングなどあらゆる場面で必要になる技術です。今回の講座では、その色調補正のキモとなるトーンカーブの正しい使い方を学びます。トーンカーブはデジタルイメージングの技術が発達する前から使われていた手法であり、Photoshopに限らずあらゆる画像加工・補正アプリで応用可能が可能なのです。

本講座を受講することで、「色」「色調補正」についての正しい理解が得られると同時に、自らが意図する色を自在に実現するための技術を身に付ける一歩となることでしょう。この講座でPhotoshopの神秘的で深淵な世界を堪能し、プロのPhtooshopのレタッチへの一歩を踏み出してください。

開催日程

登壇者:藤本圭
日程:2021年5月19日(水)19:30〜21:30
予約締め切り日時:2021年5月18日(火)19:30
参加費:1名4,800円(税込)

※講座開催後から1週間のフォロー期間中に、講座本編を収録した動画の視聴や、グループメッセージを利用したご質問が可能です。

オンラインセミナーの詳細・予約申し込みはこちら
 

読込中...

Follow us!

SNSで最新情報をCheck!

Photoshop、Ilustratorなどのアプリの
使いこなし技や、HTML、CSSの入門から応用まで!
現役デザイナーはもちろん、デザイナーを目指す人、
デザインをしなくてはならない人にも役に立つ
最新情報をいち早くお届け!

  • Instagram