• はてなブックマーク
  • RSS
  • Line

MdNの教室 MdN ✕ Bau-ya

2021.06.16 Wed

オンラインセミナー「『デザインの授業』で学ぶ、スキルアップのためのデザインの読み解き方」

2021年6月30日(水)開催、グラフィックデザイナー、ウェブデザイナーであり、『デザインの教室』『デザインの授業』の著者でもある、佐藤好彦氏が登壇するオンラインセミナー。「良いデザインとは何か」を名作から読み解きます。『デザインの授業』電子書籍版(PDF)の提供も。

オンラインセミナーの詳細・予約申し込みはこちら

今回のオンラインセミナーで登壇する講師は?

グラフィックデザイナー、ウェブデザイナー・佐藤 好彦

ウェブなどのメディアのデザインやプランニング、ITや広報関連のコンサルティングとともに、デザイン関連の書籍や雑誌の執筆も手がけている。

著書に『デザインの教室 手を動かして学ぶデザイントレーニング』『デザインの授業 目で見て学ぶデザインの構成術』(ともにエムディエヌコーポレーション刊)、『フラットデザインの基本ルール Webクリエイティブ&アプリの新しい考え方。』『ビジネス教養としてのデザイン 資料作成で活きるシンプルデザインの考え方』『ウェブサイト制作のワークフローと基礎技術』など。そのほか、共著多数。

経団連推薦社内報審査委員、東京造形大学非常勤講師。

■以前開催したセミナー「『デザインの教室』で学ぶ、デザイン力向上のためのトレーニング術

オンラインセミナーの注目ポイント

【ポイント1】この講座で学べること
○デザインに込められた意図の読み取り方
○デザイン的な感性を育てる方法
『デザインの授業』の読み方・使い方

【ポイント2】この講座で得られること
○日々の生活や仕事の中でデザインを考えるための視点
○デザインを向上させたい自分自身との向き合い方

【ポイント3】『デザインの授業』電子書籍版(PDF)の提供
2011年に発売された佐藤氏の著書『デザインの授業』は、デザインの見方・読み方を実例をあげて解説した書籍です。歴史に残るデザインの作品から、どのような読み取り方ができるのか、それをどのように抽象化・言語化して自分のデザインに活かすことができるのかを解説しています。

■『デザインの授業 目で見て学ぶデザインの構成術』
佐藤好彦 著
B5変型判/160P/オールカラー
定価 2,200円(本体2,000円 + 税10%)
https://www.amazon.co.jp/dp/4844362100

オンラインセミナーの詳細

どんな分野であっても、クリエイターになることは、クリエイターの視点で世界を見るようになることです。文章を書く人は、生活の中で目にするさまざまな言葉に対して、意図せずとも気になってしまい、表現としての良し悪しやその特徴を自然と感じ取りながら生活するようになります。建築家は街で目にする建築に対して、専門家の視点で見るようになるでしょう。

グラフィックデザイナーも、生活の中で目にする視覚的な表現に対して、デザイナーとしての視点で見るようになります。「この表現にはどういう意図があったのか」「どういう思考過程でデザインができあがったのか」といったことに思いを巡らします。こうした日々の生活に中で、デザイン的な体験を積み重ね、自分自身と対話していくことで、自分自身のデザインの質的な向上を得られたり、時代によるデザインの変化を感じることができるようになります。

また、デザイナーだけではなく、デザインを発注する立場など、仕事としてデザインに関わるようになると、同じようにデザインを意識して生活するようになることが多いでしょう。デザイナーがどのような視点で見ているのかを理解することは、デザインを判断するうえでも大きな力になります。日常のなかでデザインを見るといっても、ただ眺めるだけでは多くを得ることはできません。「作ること」にトレーニングが必要なように、「見ること」にもポイントをつかみ、トレーニングすることが有効です。

2011年に発売された佐藤氏の著書『デザインの授業』は、デザインの見方・読み方を実例をあげて解説した書籍です。歴史に残るデザインの作品から、どのような読み取り方ができるのか、それをどのように抽象化・言語化して自分のデザインに活かすことができるのかを解説しています。本講座では、『デザインの授業』で紹介した作品例を中心として、具体的にデザインを読み取ることを通して、受講された方が、自分自身の生活や仕事のなかでデザインを見るときに、デザインに込められた意図を読み取り、自分自身のデザインに活かせるようになることを目指しています。

開催日程

登壇者:佐藤好彦
日程:2021年6月30日(水)19:30〜21:30
予約締め切り日時:2021年6月29日(火)19:30
参加費:1名4,800円(税込)

※講座開催後から1週間のフォロー期間中に、講座本編を収録した動画の視聴や、グループメッセージを利用したご質問が可能です。

オンラインセミナーの詳細・予約申し込みはこちら
 

読込中...

Follow us!

SNSで最新情報をCheck!

Photoshop、Ilustratorなどのアプリの
使いこなし技や、HTML、CSSの入門から応用まで!
現役デザイナーはもちろん、デザイナーを目指す人、
デザインをしなくてはならない人にも役に立つ
最新情報をいち早くお届け!

  • Instagram