2021年7月14日(水)開催、「ロゴデザインの現場」の著者である佐藤浩二氏が登壇するオンラインセミナー。ネットや本だけではわかりにくい“デザインのコツ”を、多種多様なロゴを手掛けてきたプロのグラフィックデザイナーがレクチャーします。ロゴデザインのアイデアの出し方、イマジネーションの広げ方を学びましょう。
オンラインセミナーの詳細・予約申し込みはこちら
今回のオンラインセミナーで登壇する講師は?
グラフィックデザイナー・佐藤 浩二
宝塚造形芸術大学(現:宝塚大学)ビジュアルデザインコース卒業後、広告代理店勤務を経て2001年1月にコージィデザインスタジオ設立。2015年1月に株式会社コージィデザインとして法人化。企業のCI、VI、ブランディングを含む、ロゴデザインを専門とし、大企業から小規模な店舗まで数多くのロゴデザインを手がける。
主な仕事に「ソフマップ」VI、「滋賀医科大学」VI、「オリコン」VI、「オリコン顧客満足度」ロゴ、クボタ「KSAS」ブランドロゴなど、教育機関、行政、企業、商品ブランドなどのブランディングおよびロゴデザインを行う。日本タイポグラフィ年鑑2010年・2016年ベストワーク、Hiiibrand International Awards ブロンズ、香港、ワルシャワ、ラハティの国際ポスターコンクールなど国内外で入選多数。
共著書に「ロゴデザインの現場(MdN)」「デザインのプロセス(MdN)」がある。また、ロゴデザインに関するセミナーや、企業での講演なども行う。
大阪芸術大学非常勤講師、大阪芸術大学短期大学部 客員准教授。
オンラインセミナーの注目ポイント
【ポイント1】この講座で学べること
○ アイデアのタネの見つけ方
○ アイデアを形にする表現方法
○ フォントを使ってロゴを作る時のコツと注意点について
【ポイント2】この講座で得られること
○ アイデアに困らなくなる
○ デザインの表現の幅広ががる
○ フォントの使い方についての知識が得られる
オンラインセミナーの詳細
ロゴは企業の理念やコンセプトをシンボル化したものであり、ブランディングに欠かせないものです。デザイナーをめざす学生や、新人デザイナー、プロのデザイナーであっても「ロゴ」のデザインは、規模の大小にかかわらず身近で魅力的なデザインの仕事でしょう。ロゴをデザインするときのプロセスは、一般的には以下のように進みます。
1. ブランドや企業の事業規模を確認してスケジュールや予算を検討する
2. クライアントから詳細をヒアリングして方向性を共有する
3. 2をもとにコンセプトを見つけ出してアイデアを考え、実制作に入る
4. プレゼンテーションをする
プレゼンする際には、なぜその形なのか、なぜその色なのかなど、デザインの意図やコンセプトを説明し、クライアントに納得してもらう必要があります。しかし、説明することに意識を向けすぎることで、ロジックにとらわれた窮屈なデザインになってしまっては本末転倒です。ときには直感を信じ、感性にまかせた思い切ったデザインが心に響く場合もあるのです。
そこで、「プロのデザイナーはどうしているの?」を学ぶ
この講座では、ロゴデザインを専門とし、CI、VI、ブランディングを含む、大企業から小規模な店舗まで数多くのブランディングやロゴデザインを手掛けてきた株式会社コージィデザインの佐藤浩二氏を招聘。多数のロゴやデザインで受賞し、「ロゴデザインの現場」「デザインのプロセス」(ともにエムディエヌコーポレーション)の共著者でもある氏に、ロゴデザインへの向き合い方、ロジックに縛られないアイデアの出し方、それを形にするまでのプロセスを語っていただきます。
具体的には以下について、できるだけ多くの事例を紹介しながらわかりやすく解説します。
□ アイデアのタネの見つけ方
―― ファーストインスピレーションからデザインのベースにたどり着くまで
□ アイデアを形にする表現方法
―― PCの中だけで何とかしようとしていませんか?
□ フォントを使ってロゴを作る時のコツと注意点について
―― 単に文字をデザインするだけではありません
ロゴデザインの核となる、アイデアを発想して形にしていくプロセス。どういうところから着想を得るのか。どうやってイマジネーションを広げるのか。常にアイデアに困ることなく、デザインのマンネリ化から脱却するにはどうすればよいか……。なかなかネットや本だけではわかりにくい「アイデアを飛躍させる方法」「魅力的なロゴを作るコツ」を、多種多様なロゴデザインを制作し続けてきたプロのデザイナーから聞くことができる貴重な講座です。
PCや既製のフォントだけに頼らずに、手で描いてみたり、写真を撮ってみるなど、いつも使ってるツールを変えて表現の幅を広げ、思考を軟らかくしてみる。
本講座を受講することで「いつもアイデア出しに苦労している」「デザインがワンパターンになってしまう」という悩みを抱えている方も解決の糸口を見つけることができるでしょう。また、ロゴデザインに限らず、よいアイデアが思いつかない、形を作ることができないという悩みを抱えているデザイナーも表現の幅を広げるヒントが見つかる講座となっています。
開催日程
登壇者:佐藤 浩二
日程:2021年7月14日(水)19:30〜21:30
予約締め切り日時:2021年7月13日(火)19:30
参加費:1名4,800円(税込)
※講座開催後から1週間のフォロー期間中に、講座本編を収録した動画の視聴や、グループメッセージを利用したご質問が可能です。
オンラインセミナーの詳細・予約申し込みはこちら
2021.06.23 Wed