• はてなブックマーク
  • RSS
  • Line

モバイル

ヤマハ、動画や画像の内容からオリジナルBGMを自動作成できるアプリ「AmBeat」をリリース

2023.01.19 Thu

ヤマハ株式会社は、iPhone用アプリ「AmBeat」をリリースし、App Storeでの配信を開始した。基本無料での使用が可能。アップロードした動画や画像の内容をもとに、オリジナルの音楽が自動で生成される。

本アプリを使うと、音楽の専門的な知識がなくても簡単にオリジナルのBGMの作成が可能。動画や写真のデータをアプリ上にアップロードするだけで、そのビジュアルのイメージやシチュエーションにマッチした音楽が自動で生成される。

イメージと音楽の結び付けには、同社独自の「感性研究」の成果が応用された。「感性研究」では、人間の感覚や感性を言語化して科学的に分析している。

自動で生成されたBGMには、テンポやコード進行の変更など、アプリ画面で自由にアレンジを加えることも可能。さらに、レンジの一環としてBGMに歌を付加することもでき、歌詞を入力するとそれに合わせてボーカロイドの歌声による歌唱が生成される。

無料プランでは毎月10本まで無料でBGMを作成でき、そのほかに月額500円(税込)のプレミアムプランも用意された。プレミアムプランでは、作成楽曲数が無制限となり、複数の曲を作って聞き比べながらイメージに合う最適なBGMを作り上げやすい。

完成したBGM付きの動画や画像は、音楽付きの思い出として保存したり、SNSなどで投稿したりできる。


ヤマハ株式会社
URL:https://www.yamaha.com/ja/
2023/01/19

モバイルの他の記事

一覧を見る

読込中...

逆引き辞典逆引き辞典