ベンキュージャパン株式会社(BenQ)は、ノートパソコン用のライト「LaptopBar」を発売した。マグネットによって簡単に組み立て・取り付けができるタイプの製品。同社Webサイトのほか、AmazonのBenQ Japan Shopでも購入できる。
本製品は、同社で人気の「ScreenBar」に続いて発売される照明グッズ。「ScreenBar」シリーズの発売を通して、モバイルシーンにおける照明環境の整備の必要性を感じさせる声がユーザーから多く寄せられたことが、今回の「LaptopBar」の開発につながった。
自由に開閉できるランプアームを備えており、使用シーンに応じて折りたたまれた状態と伸ばした状態を使い分けられる「デュアルライト」の設計。アームを折りたたんだ状態ではノートパソコンと一体化しているかのような状態となり、集中力を高める空間を演出しやすい。アームを伸ばした状態では光が全体に広がりやすく、高さを生かして快適で安らぐ照明空間が演出される。
本製品の研究・開発時には2,000万本の光線シミュレーションが実施され、新たに「3D周囲光技術」が構築された。これにより、作業エリアとなる中央部分は集中的に明るく、周囲はコントラストを軽減しつつソフトに照らせる。
最大照度は700ルクス(照射面から30cm)で、色温度は2,700〜5,700K。スライドによってスマートな操作で調節ができる。また、本製品ではBenQの独自デザインの光センサーによって、“好みの光”へのカスタマイズも可能となった。
「お気に入りモード」が初搭載されており、お気に入りの明るさをあらかじめ基準として設定することが可能。その基準に対してさらに自動調光ができる。これは「デフォルトの自動調光機能では明るさが足りない」と感じた場合に、好みの明るさに調整するために役立つ。
本体のカラーバリエーションは2色で、スペースブラックとホワイトグレー。デンマークのチームによって、デザイン性の高い見映えに仕上げられた。グッドデザイン賞やRed Dot Design Adwardも受賞しており、そのシンプルでスタイリッシュなデザインが高く評価されている。
マグネットによる簡単な装着・取り外しは大きな魅力の1つで、ライト本体と充電バッテリー部分もマグネットで接続できる。充電式バッテリーでは、1度の充電で最大約160分の使用に対応。収納バッグも付属しているため、気軽に持ち運びができる。
本体サイズは約237(幅)×102(高さ)×45(奥行)mm。装着に使うマグネットシールは2つ同梱されており、そのほかにUSB Type-Cケーブルやクリーニングクロスも付属する。
ベンキュージャパン株式会社
問い合わせ:0570-015-533
価格:オープン
URL:https://www.benq.com/ja-jp/
2023/10/27