• はてなブックマーク
  • RSS
  • Line

デザイン・ダイジェスト/DESIGN DIGEST

2023.05.31 Wed2023.06.21 Wed

最新のデザインを毎週ダイジェストでお届け

|Web CM『チリンしてふニャ〜/リラクゼーションドリンクChilling』
|CDジャケット『FINE LINE/パソコン音楽クラブ』
|商品パッケージ『おやつりこ ハニー&バターコーン味』

構成:編集部 文・編集協力:小森さちこ

書籍、パッケージ、Webなど魅力的な最新のデザインを毎週お届けする連載。デザイン担当者のコメントが読める場合も!デザインの狙いやこだわりをチェックして、デザインの理解度アップに役立てましょう。

Web CM
リラクゼーションドリンクChilling『チリンしてふニャ〜』篇 66秒

 

左から)サントリー Chillingピーチ&ベリー250ml缶
サントリー Chilling白ぶどう&ライチ250ml缶
サントリー Chillingレモン&グレフル250ml缶
※セブン&アイグループでの限定販売

●Creative Director:青沼克哉
●Planner:石口翼、冨田佳菜子
●Art Director:藤本大生
●Designer:齊藤あかり
●演出:泉田尚美
サントリー食品インターナショナル/2023

今年2月に先行発売された『Chilling-チリン-』。シュワッと感とフルーツフレーバーが心地よい微炭酸のリラクゼーションドリンクだ。好評につき5月より再販売し、人気声優の花江夏樹を起用したWeb CMも配信された。Web CMには、缶パッケージに描かれている“癒やし猫チリン”が登場。卓上ベルを鳴らしたり、踊ったり、遊び心を感じさせる軽快でユニークな展開と、柔らかな声のナレーションがマッチし、前向きな気持ちにさせてくれるような動画になっている。

COMMENT|商品担当|佐藤和夢

Chillingは、黒猫チリンがアイコンのリラクゼーションドリンクで、セブン&アイグループグループ限定で発売中です。

オリーブ果実抽出物・GABA・テアニンを配合しており、微炭酸設計でフルーツの味と⾹りが⼝の中一杯に広がる、「疲れて癒されたい」時に飲みたくなるような味わいが特徴です。

リラックスの象徴でもある、ふニャ~と寝転がっている猫をアイコンにし、また淡い色合いのグラデーションや、窓の奥の景色からも癒されるようにデザインにもこだわりました。

少しでもChillingを飲んでゆったりとしたひと時を過ごしてくれる方が増えてくれますと幸いです。
(佐藤)

COMMENT|クリエイティブディレクター|青沼克哉さん

現代人が求める癒やしがぎゅっと詰まった、でも、まだ多くの人にとって馴染みのない「リラクゼーションドリンク」。それがチリンです。

このドリンクの効果効能を「説明」したくなる気持ちをグッと押さえて、「体感」してもらえるような読後感を目指しました。

思わず吹き出して肩の力が抜けてしまうような、動画そのものが「リラクゼーションムービー」として機能するような演出を詰め込んでいます。

黒猫チリンの愛くるしい脱力感と狂気じみた開放感が共存するアニメーションと、演出にまつわる様々な音を猫語で担当した花江夏樹さんの超絶技巧な声の使い分けは必見です!
(青沼)

CDジャケット
パソコン音楽クラブ『FINE LINE』

アーティスト写真

●Art Director:とんだ林蘭
●Designer:杉山峻輔[mimoid.inc]
2023
HATIHATI PRO.

DTMユニットのパソコン音楽クラブが、4枚目のアルバム『FINE LINE』を2023年5月10日にリリースした。「宇宙人のいる生活」をコンセプトに、chelmicoや林青空など、さまざまなアーティストとフィーチャリングした全13曲を収録。CDジャケットは、砂漠のような空間でパーティーをして過ごすワンシーンに。宇宙人も登場しており、アルバムの世界観をより楽しめるユニークで不思議さのあるアートワークとなっている。アートディレクションはとんだ林蘭、デザインはmimoidの杉山峻輔が手がけた。

COMMENT|アートディレクター|とんだ林蘭さん

パソコン音楽クラブのおふたりからアルバムのコンセプトとビジュアルのイメージを伺った時すでに、ある程度具体的な画が頭に浮かびました。自分が得意とするテイストだったので、依頼してくださった理由がわかってとてもやりやすかったです。

外なのか中なのか?パーティの前なのか最中なのか後なのか?どんなパーティ?彼らの関係は?シュールとポップが同居している、ごちゃごちゃたのしいビジュアルになりました。ビジュアルに合わせて作ってくださった杉山峻輔さんのデザインも、ピリリと締まりつつ更に混沌さが増していて最高です。

商品パッケージ
『おやつりこ ハニー&バターコーン味』

●Art Director + Designer:平野隆則[TANK]
●Illustrator:佐伯鈴香[TANK]
●Photographer:ダニー ダンクス[Arrow Photography]
2023
カルビー

カルビーの「じゃがりこブランド」から、スイーツ系シリーズ「おやつりこ」が新たに仲間入り。第1弾として、スイートコーンを使用したサクサク食感の『おやつりこ ハニー&バターコーン味』が、2023年10月上旬までの期間限定で販売中。スタンドパック型のパッケージには、コーン、バター、はちみつのシズル感のある写真を配置し、リスのキャラクターやカラフルな文字を散りばめるなど、ポップで楽しい気分にさせてくれるデザインに。アートディレクション、デザイン、イラストは、TANKによるもの。

COMMENT|商品担当|杉本茉莉花さん

おやつりこは、じゃがりこシリーズ初のスイーツ系シリーズです。勉強や仕事の合間の少し疲れた時・もう少し頑張りたい時にぴったりの甘くて食べ応えのあるサクサクお菓子を作りました。

パッケージは商品を手に取った方をとにかく楽しい気持ちにできるようなものを目指しました。ふと机に置いてある商品が目に入ったとき、かばんを開けてふと商品が見えたときに、お客様の気持ちが少し上がれば嬉しいです。

商品にまつわるモチーフ・キーワードを柄のように並べ、スパッと切り抜いたようなデザインがどこか商品パッケージではないような、雑貨のような雰囲気を出しています。中身も見た目も楽しさいっぱいの商品となりました!是非お試しください!

今週のラインナップは以上です。最後までご覧いただきありがとうございました。
デザイン・ダイジェスト/DESIGN DIGEST」は毎週更新!ブックマーク登録がおすすめです!

読込中...

Rankingランキング

急上昇ランキング
連載ランキング

Follow us!

SNSで最新情報をCheck!

Photoshop、Ilustratorなどのアプリの
使いこなし技や、HTML、CSSの入門から応用まで!
現役デザイナーはもちろん、デザイナーを目指す人、
デザインをしなくてはならない人にも役に立つ
最新情報をいち早くお届け!

  • Instagram