06 ライブラリアイテムの各種プロパティを一括して変更する - WEBの作業が楽になるテクニック総まとめ 第2回 | デザインってオモシロイ -MdN Design Interactive-

06 ライブラリアイテムの各種プロパティを一括して変更する - WEBの作業が楽になるテクニック総まとめ 第2回

2024.4.19 FRI

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WEBの作業が楽になるテクニック総まとめ 第2回



Tips 06
サムネール作成を
自動化して
効率化を図る


文=沖 良矢(世路庵)


複数のビットマップやサウンドの品質を同じものに統一する場合、Flash CS3まではライブラリパネルからひとつひとつアイテムのプロパティを開いて設定しなければならなかった。これらはパブリッシュ設定で一括して設定できるが、1種類の値に統一しての適用になるうえ、スムージングのON/OFFなどコントロールできない項目もあった。そこで、Flash CS4から各種プロパティを一括変更できる機能が追加された【1】。

たとえば、ライブラリパネルでビットマップだけを選択した状態でプロパティを開くと、【2】のようなダイアログが表示される。このダイアログで、選択したアイテムのプロパティを一括して変更できる。これを応用すれば、複数のムービークリップにまとめてリンケージ名をつけたり、前述したスムージングの切り替えが可能になる。また、ビットマップとムービークリップのように、タイプの異なるアイテムを一緒に選択した状態でプロパティを開くと、それらのアイテムに共通するプロパティのみを変更できるようになっている【3】。

Flash CS4では左図のようにライブラリパネルでムービークリップを選択し、右クリックでポップアップメニューを表示させ、プロパティを選択すれば、プロパティを一括変更できる
【1】Flash CS4では左図のようにライブラリパネルでムービークリップを選択し、
右クリックでポップアップメニューを表示させ、プロパティを選択すれば、プロパティを一括変更できる



ビットマッププロパティのスムージングでは、[スムージング:いいえ(またははい)]でチェックすると、スムージングのON/OFFを一括で設定できる
【2】ビットマッププロパティのスムージングでは、
[スムージング:いいえ(またははい)]でチェックすると、
スムージングのON/OFFを一括で設定できる



ビットマップとムービークリップを同時に選択すると、左図のようなダイアログが表示される
【3】ビットマップとムービークリップを同時に選択すると、
図のようなダイアログが表示される


POINT 一括変換はクラス名の付加に重宝する



[INDEX]
>>> 01 スタイル設定を活用しWordファイルを効率的に流し込む
>>> 02 色域指定で選択範囲を作成して効率的に写真の白地を切り抜く
>>> 03 カンプ内の各要素をライブカラーでまとめて色変換する
>>> 04 サムネール作成を自動化して効率化を図る
>>> 05 JPEG形式でもきれいに文字や図形を書き出す
>>> 06 ライブラリアイテムの各種プロパティを一括して変更する
>>> 07 ESCショートカットでActionScriptを簡単に入力する
>>> 08 grep機能を使い複数の文字列を一括で操作する
>>> 09 自動処理で複数の画像をまとめて加工する
>>> 10 Illustrator内で完全にシンボル化しFlashにインポートする
>>> 11 コードナビゲータで適用済みのスタイルを一括で表示する
>>> 12 1ファイルで複数のデザインを管理し修正作業時間を短縮する
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