火曜。感覚的に操作できるUIデザインを目指す。 | デザインってオモシロイ -MdN Design Interactive-

1年生デザイナーの1週間



1年生になったら~ 1年生になったら~♪  ということで、デザイナーという職業に憧れる読者のみなさんに先駆けて、一足早くデザイナーになった先輩デザイナーの1週間を追いかけるのが、このコーナーです。夢を現実にした新人デザイナーの仕事と生活ぶりは実際どのような感じなのでしょうか? 毎月第3週に、その曜日の出来事を毎日更新でお届けします!


今月の1年生デザイナー

坪倉輝明さん(ワン・トゥー・テン・デザイン)

tsubokurasan

火曜。感覚的に操作できるUIデザインを目指す。



9:30 起床

おはようございます。



10:50 出社

いつも通り出社。まずはメールの確認と返信を済ませます。



ところで、最近タイムカードのシステムが紙のカードからiPadでのタッチ入力に変わりました。社内のエンジニアが作ったシステムなのですが、ネットで出勤状況も確認できたり、予定の入力もできて、かなり便利になりました。私も前職はWebプログラマーをやっていたので、こういうシステムを見ると、裏の処理とかデータベースの構成とかがどうなっているか気になってしまいます。


IMG_1011
▲タイムカードの新しいシステム


11:30 作業開始

早速、カードリーダーのUI(ユーザーインターフェイス)デザインを作っていきます。 カードリーダーの画面を見ながらの操作は遊園地のスタッフが行うことになっているのですが、難しい操作は極力なくし、感覚的に操作できるようにしようと思っています。とりあえず武器や防具などそれぞれにアイコンを設定して、文字ではなく絵で登録状況を表示するようにしました。さらに床面プロジェクションの方にも、ダメージエフェクトや攻撃グラフィックスを新しく追加していきます。


TUEIMG_1008
▲カードリーダーのUIを作成中


15:00 ランチ

昔は野菜がそんなに好きじゃなかったのですが、最近は健康のことも考えて、なるべく野菜を食べなきゃなぁと思うようになってきました。そんなわけで、今日は近場の食堂で野菜の小皿ばっかり食べてきました。



16:00 がっつりコーディング

カードリーダーと床面のプロジェクションをゲーム本体部分と連携させていきます。攻撃や魔法のエフェクトやダメージエフェクトなどを追加したり、音声や効果音を入れたり……ゲームの没入感を高めるため、やることはまだまだたくさんあります! 明日の朝までに、ひと通りのゲームの流れのムービーを撮影して先方に提出しなければいけないので大忙し!



18:00 昨日注文した機材がもう届く

Amazonで注文したプロジェクターやケーブル類が届きました。さすがAmazonさん、早い!


TUEIMG_1018
▲アマゾンからいろいろ到着!

TUEIMG_1007
▲TAXAN「KG-PS301WX」


今回購入したプロジェクターはTAXANの「KG-PS301WX」! こいつ、小さいのに凄いんです。「1280×800ピクセル」というプロジェクターの中ではかなりの高解像度で、さらに1メートルの距離でも60インチ以上の投影が出来る短焦点レンズ仕様。さらには2800ルーメンの高輝度で、お値段も7万円を下回るというプロジェクターフェチの私には、生つばものなんです! いやー、あまりの性能に個人的にもすごく欲しくなってしまいました。このプロジェクターを使えば、以前、社内のインスタレーションとして制作した「1-10COLORS」もさらにイイ感じになるかな?


TUE12-01-19223818
▲1-10 COLORS


ちなみに「1-10COLORS」とは……弊社ギャラリーのガラス扉の「1-10design」のロゴの上にプロジェクションマッピングしたインスタレーションのこと。人が前を通るとロゴが光り、人の動きに合わせてパーティクル(光の粒)が飛び回るようになっています。下にあるのはプロジェクションマッピングの説明イラスト。ちょうど入社して直後の仕事が、このインスタレーションの制作でした。


TUE12-01-13203009
▲会社のガラス扉のロゴに、プロジェクションマッピングしました


19:00 黙々と作業続行中……

仕事のタスクはたくさん溜まっているので、とにかく黙々と作業を進めます。作業に集中すると、時間も忘れてしまいがちです。気がつくと「喉乾いた_」「小腹が空いた〜」なんてことも良くあるのですが、心配ご無用。
なんとうちの社内にはお菓子&ドリンク&アイス販売コーナーがあるんです! 1-10designに入社してまだ5ヶ月ほどですが、これが入社して一番驚いたことです。


TUEIMG_1006
▲お菓子の種類も充実しています

TUEIMG_1012
▲ドリンクコーナーもよりどりみどり


今回は野菜生活を買うことにしました。商品を取って冷蔵庫の上にあるブタ貯金箱に100円を投入するだけ。つくづく素敵なシステムだと感心します。


TUEIMG_1013
▲代金を投入


23:30 タスクがまだまだ残っているのですが……

タスクがまだまだ残っているので、できればこのまま作業を続けたいところなのですが、明日早朝に出社することにして、今日はダッシュで帰ります。



23:55 帰宅

明日は姉の誕生日です。日付が変わるちょうど良いタイミングで帰ってくることができました。前もって姉のために用意しておいた誕生日プレゼントを、部屋からゴソゴソ取り出してリビングに戻ろうとすると……なんとこっそり冷蔵庫からケーキを出してお祝いの準備をしている妹に遭遇。打ち合わせナシでケーキとプレゼントを夜中に用意するという、謎のチームワークを発揮!(笑)


IMG_1048
▲姉の誕生日をケーキとプレゼントでお祝い


無事に喜んでくれました。ちなみに私からのプレゼントは任天堂Wiiのソフト「ゼルダの伝説」。 ゲーム好きの姉は大喜びです。さっそく主人公のリンクになりきっているみたいです!?


IMG_1038
▲なりきりポーズで喜びを表す姉

twitter facebook このエントリーをはてなブックマークに追加 RSS

こんな記事も読まれています

この連載のすべての記事

アクセスランキング

5.17-5.19

MdN BOOKS|デザインの本

Pick upコンテンツ

現在