金曜。東京・品川経由で西武園ゆうえんちへ。 | デザインってオモシロイ -MdN Design Interactive-

1年生デザイナーの1週間



1年生になったら~ 1年生になったら~♪  ということで、デザイナーという職業に憧れる読者のみなさんに先駆けて、一足早くデザイナーになった先輩デザイナーの1週間を追いかけるのが、このコーナーです。夢を現実にした新人デザイナーの仕事と生活ぶりは実際どのような感じなのでしょうか? 毎月第3週に、その曜日の出来事を毎日更新でお届けします!


今月の1年生デザイナー

坪倉輝明さん(ワン・トゥー・テン・デザイン)

tsubokurasan

金曜。東京・品川経由で西武園ゆうえんちへ。



7:00 起床

いつもより早起き。本日はいよいよ、遊園地のアトラクション「ミライセンシ」の設営作業のために、現地へと向かうのです!

7:50 出発

新幹線に乗るために京都駅へと向かいます。



8:30 新幹線に乗車


FRIIMG_1089
▲新幹線で品川へと向かいます

新幹線に乗り込んで、優雅に朝食。京都駅で売っているベルギーワッフルを買ってみました。めっちゃおいしい!


FRIIMG_1091
▲いつになく優雅な朝食、ベルギーワッフル

電車でも車でも、移動時間ってなんか良いですよね。 絶対にかかってしまう時間。お風呂やトイレ、ベッドに入ってから眠りにつくまでの時間と同じで、こういうポッカリと空いた時間があると、いろんなことを考えるので新しいアイディアがポンッと生まれてきたりします。 一般的には無駄な時間だと思われているかと思いますが、私にとっては大事な妄想時間です(笑)。



10:30 品川駅到着→西武園ゆうえんちへ

品川には弊社の東京支社もあります。次のルートを調べるために立ち止まって居たら……なんと出社途中の東京支社社員何人かとすれ違いました。びっくり。


12:30 西武園ゆうえんちに到着

西武園ゆうえんちに到着しました。仕事で遊園地に来ることは初めての経験で、なんだか不思議な感じですね。園内にはいろんなアトラクションがあります!


FRIIMG_1093
▲西武園ゆうえんちにやってきました


13:00 設営作業開始

担当の建物に到着したので、あらかじめ発送しておいた機材をセッティングしていきます。高い所への配線やプロジェクター設置は専門の業者の方にやっていただきました。


FRIIMG_1098
▲設営の準備中

FRIIMG_1101
▲高い所は専門の業者さんにやっていただきました


17:00 設営完了→テストプレイ

いろいろと不安点はあったのですが、すべての機材のセッティングと機器間の通信が問題なく完了したので、ひと安心。本社でのテストではスペースの関係で映像を大きく出せなかったのですが、現場での映像はプロジェクターの設置位置や投影範囲、焦点距離などすべてを計算してプロジェクターを選定したので、正面のスクリーンは壁一面、床スクリーンは床一面をまるまるディスプレイのようにすることができました。臨場感バッチリです。


FRIIMG_1109
▲設置完了

FRIIMG_1118
▲テストプレイ開始

さっそくテストプレイもしましたが、迫力のある大きな映像で正面と床に映像が映るので、物凄い没入感を出すことができました。 期待してた以上の結果になったので、本当に良かったと安堵しました。


FRIIMG_1123
▲手を振りかざすと魔法が使える!

FRIIMG_1130
▲必殺技をチャージするとこんな感じに


20:00 宿へ向かう

業者さんとの簡単な打ち合わせも終わったので、今日の作業は終了。施設の施錠をして宿へと向かいます。



21:00 晩ごはん

宿の近くで美味しそうなうどん屋さんを発見したので、立ち寄りました。


FRIIMG_1140
▲とり天ぶっかけうどん

とり天がジューシーで美味しかったです。ちなみに並盛りでこのボリュームなので、特盛を頼んだ弊社Flasherの横田さんはそのボリュームに死にそうになってました(笑)。



22:00 チェックイン→就寝

宿へと到着。あまりにリラックスし過ぎて、プログラムのバグ修正をしようと思っていたのですが、そのまま寝てしまいました……。



twitter facebook このエントリーをはてなブックマークに追加 RSS

こんな記事も読まれています

この連載のすべての記事

MdN 最新刊

MdN BOOKS|デザインの本

週間アクセスランキング

1.14-1.20