水曜。動画撮影、機材のセッティング、バグ取り。 | デザインってオモシロイ -MdN Design Interactive-

水曜。動画撮影、機材のセッティング、バグ取り。

2019.5.20 MON

1年生デザイナーの1週間



1年生になったら~ 1年生になったら~♪ ということで、デザイナーという職業に憧れる読者のみなさんに先駆けて、一足早くデザイナーになった先輩デザイナーの1週間を追いかけるのが、このコーナーです。夢を現実にした新人デザイナーの仕事と生活ぶりは実際どのような感じなのでしょうか? 毎月第3週に、その曜日の出来事を毎日更新でお届けします!


今月の1年生デザイナー

坪倉輝明さん(ワン・トゥー・テン・デザイン)

tsubokurasan

水曜。動画撮影、機材のセッティング、バグ取り。



6:30 起床



7:30 出社

今日はやることがかなりたまっているので、早めに出社することに。週末には出張を控えているので、それまでに何としてでも終わらせないといけないことが山積みです。遊園地の体感型アクションゲーム「ミライセンシ」ですが、プレイ中の動きを確認できる動画を先方に提出するということで、急遽、撮影を行いました。


wedv1.f4v_000011478
▲床に表示されたサークルの上に立つと、ゲームがスタートするようになっています

他のスタッフにも手伝ってもらって、複数人プレイも撮影。「ミライセンシ」は最大3人でプレイができるようになっているのです。まだモック段階なので予想外の動きをするときもありますが、体を動かして、攻撃したり防御したり……という操作は、とても楽しいです。ただし、デバッグするのは結構疲れます(笑)。


10:00 打ち合わせ

弊社CTO(最高技術責任者)の長井さんが、朝ごはんにコンビニの弁当を差し入れて下さいました。CTOの優しさに感激です。寝不足状態での作業が続いていたので、コンビニ弁当がこれでもかというくらい美味しく感じました。



13:00 ディレクターさんからの連絡

午前中に撮影した動画を持って先方との打ち合わせに行っていたディレクターさんから、結果報告の連絡が早速届きました。プレイ動画のウケはかなり良かったみたいなので、ひと安心。早起きして頑張った甲斐がありました。



13:30 機材に関する資料作成

頼んでいた機材がだんだんと揃ってきたので、機材のサイズや重量などの詳細を書いた資料を作成していきます。この資料は、機材の搬入や設置器具の作成や設営を社外の業者さんに発注する際に非常に重要になってきます。 さらに、現地での機材レイアウトを見取り図と照らし合わせながら、設計して資料に落としていきます。私はデザイナーよりもエンジニア寄りで、PhotoshopやIllustratorがバリバリ使いこなせるわけではないため、パワーポイントを使ってレイアウトの見取り図を作成していきます。とはいえ、今まで個人的にライトニングトークや講演会で話す機会もあったので、パワーポイントの扱いには慣れています!



16:00 パソコン5台のセットアップ

案件に使用する機材がすべて届いていたので、まずはパソコンのセットアップに取り掛かることにしました。セットアップするパソコンは全部で5台! それぞれのパソコン同士でローカルエリアネットワークを構築して通信をするので、全てのパソコンにネットワーク設定をおこなっていきます。 さすがにひとりで全部を一気に操作することはできないので、ディスプレイを2台並べて2台ずつ設定していきます。


wedIMG_1053
▲パソコンのセットアップ中


さらに、ゲームアプリを実行するためのソフトウェアや、人の体の動きを取得するKinectセンサーを動かすためのランタイムなどを各パソコンにインストールします。設定が終わったところで、今度は設定が正しくできているか、必要なソフトウェアが正しくインストールされているか……本番同様に全ての機器を動作させて動作確認を行います。……と、なかなか根気のいる作業ですが、この作業はかなり重要なところなので、慎重に行います。



19:00 機材の発送準備に入る

設定や動作確認が終わって、気がついたらもう20時です。明日の午前中には、この設定の完了した機材を西武園ゆうえんちに向けて発送しなければいけません。 梱包作業と発送機材リストの作成を急ぎます。……と、機材の確認を行っていたところ、電源タップやLANケーブルなどケーブル類の数が足りないことに気付きました。 今週末は現地に行くので、ケーブル程度なら手持ちで持って行っても良いのですが、折角なら明日の発送タイミングで送ってしまいたい!ということで、すぐさま会社からひと駅隣の河原町へとダッシュ!



19:30 電気屋さん到着

電気屋さんでケーブル類を購入。すぐに来た道を戻ります。今日はとにかく時間がないので、エンジニアが街中を必死で走りますよ(笑)。



22:00 梱包完了

全て合わせると11個口という物々しい機材の数になってしまいました。 でも、本当に大変だったのは配送先の住所を11枚の伝票に書かなきゃいけなかったことです(笑)!



22:30 昼&夜ごはん

今日は朝から撮影→セットアップ→買い出し→梱包やらで忙しく、お昼ごはんを取れずにいました。やっと落ち着いたので、ごはんを食べに行くことに。 最近ラーメン屋を開拓するのがマイブームなので、今日も新しいラーメン屋を訪れてみました。「ワンツーチイ」という名のお店です。心なしか名前が「ワン・トゥー・テン」に似ていて、好印象です。


wedIMG_1034
▲巨大な餃子に驚きました

ラーメンとギョウザを頼んだのですが、見てくださいこのギョウザ! ギョウザデカッ! 「大餃子」という名前でしたが、通称「バナナギョウザ」と呼ばれてるとか。 ギョウザだけで満腹になってしまい、死にそうになりながらラーメン&ギョウザを完食しました。



23:30 開発作業を続行

小さいバグを潰していきます。このバグ潰しが中々大変なのです。近いうちにゲームの先方プレビューがあるので、今日はこのまま作業を続ける事にします。



翌6:00 眠気に負ける

すっかり朝ですが、さすがに眠気に勝てなくなってきたので、仮眠を取ることにします。おやすみなさい。



twitter facebook このエントリーをはてなブックマークに追加 RSS

こんな記事も読まれています

この連載のすべての記事

アクセスランキング

5.17-5.19

MdN BOOKS|デザインの本

Pick upコンテンツ

現在