土曜。大事なプレビューの日。 | デザインってオモシロイ -MdN Design Interactive-

1年生デザイナーの1週 間



1年生になったら~ 1年生になったら~♪ ということで、デザイナーという職業に憧れる読者のみなさんに先駆けて、一足早くデザイナーになった先輩デザイナーの1週間を追いかけるのが、このコーナーです。夢を現実にした新人デザイナーの仕事と生活ぶりは実際どのような感じなのでしょうか? 毎月第3週に、その曜日の出来事を毎日更新でお届けします!


今月の1年生デザイナー

坪倉輝明さん(ワン・トゥー・テン・デザイン)

tsubokurasan

土曜。大事なプレビューの日。



8:30 起床

ビジネスホテルで起床。本日は先方プレビューの日です。気合を入れて頑張ります。



9:30 チェックアウト

ホテルから一歩外に出ると、ナンジャコリャー! 大雪!


satIMG_1141
▲久しぶりにこんな雪に遭遇しました

関東でもこんなに雪が積もることもあるんですね。何回もこけそうになりながら、駅に到着。西武園ゆうえんちへと向かいます。


satIMG_1143
▲かなり雪が積もっています


10:20 「大雪のため、運転を見合わせています」

西武球場前駅まで来たのですが、その次に乗り換える電車が大雪のため運休! 駅員さんに聞いたところ、今来たルートを引き返して反対側から行くしかないということでしたので、引き返します……。ダイヤが乱れ過ぎて、駅の電光掲示板にも時間の表記がなくなっていました(汗)。こんな日に当たってしまうなんて運が悪いですね……。


12:00 ようやく西武園ゆうえんちに到着

電車を乗り換えて、やっと到着。長い道のりでした。大雪の中の遊園地なんて、初めて見る光景。なんだか新しいです。ジェットコースターもこの通り……。


satIMG_1158
▲大雪の遊園地、新鮮な光景です

satIMG_1148
▲ジェットコースターにも雪が積もっていました


13:00 プレビュー開始

配線の固定や機器のセッティングを終わらせたところで、西武園ゆうえんちの皆様がいらっしゃいました。早速、弊社メンバー3人でデモプレイを行います。


satIMG_1117
▲プレビュー、スタート!

サークルの上に立つと人が認識されて地面にエフェクトが出るのですが、そこですぐに「おぉー!」という声が上がりました。その後、皆様にも体験プレイをしていただきました。全体的に印象は悪くなさそう……ほっと胸をなでおろしました。



14:00 そのまま細かい打ち合わせに

プレビュー直後の感想を含め皆様の要望を伺いながら、今後のスケジュール調整など、細かい打ち合わせを行いました。



16:00 打ち合わせ終了→昼食ミーティング

打ち合わせでは具体的な要望をいくつか伺うことができました。それらの要望を社内でどういった方向で進めて行くかを、昼食がてら打ち合わせすることに。今日は京都に帰らなくてはいけないので、ひとまず新宿に出て、LUMINEの和食料理屋に入りました。コース料理を食べながらの優雅なミーティング……正直、ちょっと予算オーバーでしたが、給料日直後だからと自分に言い聞かせます。昼食というよりほとんど夕食になってしまいましたが、ミーティングではかなり良い感じで方向性が決まって、いろいろと楽しみになってきました!



21:00 京都へ

気がついたら京都行きの新幹線の時間が迫っていたので、急いで品川駅まで移動します。なんとか新幹線に間に合いそうだったので、東京土産を買って品川を出発しました。



23:30 京都到着→直帰

本日は遅くなってしまったので、そのまま直帰します。いやー、出張って意外と楽しいものですね。



twitter facebook このエントリーをはてなブックマークに追加 RSS

こんな記事も読まれています

この連載のすべての記事

アクセスランキング

5.17-5.19

MdN BOOKS|デザインの本

Pick upコンテンツ

現在