求められているものは世界観(2) | デザインってオモシロイ -MdN Design Interactive-
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WEBデザインに必要な発想力・応用力を磨く

chapter3 クリエイティブディレクターの視点でデザインを考える

デザインを考える前に、発想を変える。「人」の行動パターンから描くクリエイティブディレクターの視点はブラウザやコンテンツサイズを超えた発想法でもある。デザインの対象は画像でもコンテンツでもなく、「人」への影響力という原点に立ち返った手法で、目的を明確化させて、ブレない「世界観」をデザインしてみよう。


求められているものは世界観(2)

インタラクティブ=シナリオ×デザイン×技術

これからのWebデザイナーは、人間の本質的な潜在意識を意識しデザインされた“世界観”が求められるようになる。技術もそれを実現するための道具とされ、道具の使い方が、インターネットで多様化した情報メディアの中で効果をもたらす複雑なマーケットだからこそ、閲覧者の潜在意識に対して上手に刷り込んでいく技法となる[3][4]

[3] インタラクティブなシナリオ演出が、今後のWebデザインの鍵となる
[3] インタラクティブなシナリオ演出が、今後のWebデザインの鍵となる


[4] 新しい人間の行動パターンが新しい価値観と世界観になる
[4] 新しい人間の行動パターンが新しい価値観と世界観になる

この選択は、最終的な評価にも直結してくるので、デザイナーは世界観だけでなく技術も最新の流行にもアジャストしておく必要がある。

見た目やレイアウトのデザインだけではなく、「新しい行動パターンを生み出すシナリオ」をぜひ描いたうえでデザインにとり組めば、新しいWebデザイン案ではなく、世の中にとっての新しい価値のあるWebデザインあるいは世界観が誕生することだろう。


人の新しい行動パターンをクリエイティブする(1)──「人」とデザインとの接し方を分析する
人の新しい行動パターンをクリエイティブする(2)──仕様書ともいうべきシナリオつくり
デザイナーにも求められるインタビュー能力(1)──レイアウトデザインの制作は目的ではない
デザイナーにも求められるインタビュー能力(2)──デザインの目的を明確にする仕掛けと変化
ペルソナを主人公にストーリーを描く(1)──ミニストーリーをたくさんつくること
ペルソナを主人公にストーリーを描く(2)──歩かせ方も工夫する
求められているものは世界観(1)──“デザイン”から“世界観”へ
求められているものは世界観(2)──インタラクティブ=シナリオ×デザイン×技術



本記事は月刊『web creators』2008 vol.75からの転載です。
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