[社会から淘汰されないクリエイターになるために]クリエイターにとって最も大切な「考える力と視点」を学ぶ120分! | デザインってオモシロイ -MdN Design Interactive-

[社会から淘汰されないクリエイターになるために]クリエイターにとって最も大切な「考える力と視点」を学ぶ120分!

2020.11.24 TUE

[社会から淘汰されないクリエイターになるために]
クリエイターにとって最も大切な「考える力と視点」を学ぶ120分!
日本全国、海外からも参加できるリアルタイムのオンライン講座 第三弾!
アートディレクター・カイシトモヤ氏登壇! 環境の変化に負けず社会から淘汰されないクリエイターになる方法を学ぶ、MdN × Bau-yaの講座。
2020年11月25日(水)19:30〜21:30。「MdN × Bau-ya」主催で、アートディレクター・カイシトモヤシ氏によるオンラインセミナー「デザイナーの未来コンパス」が開催されます。

こちらのセミナーは、株式会社ルームコンポジットの代表取締役を務めるアートディレクターのカイシトモヤ氏が、淘汰されることのないクリエイターになるための「考える力と視点」や自分自身の「個性や価値」を発見することができる方法論を紹介する講座です。

PCをはじめとする編集デバイスやソフトウェア(アプリケーション)の進化は、デザイナーにとって強力なツールとなる反面、創作の定型化や表現の類似化、いわゆるデザインのコモディティ化も生み出してきたと言えます。そして今、AI(人工知能)の発達により、多くの仕事が自動化されようとしています。

それは経済効率という側面では歓迎されつつも、デザイナーにとっては改めてその価値を問われる重要な分岐点となります。今後のデザイナーは「生き残る人」「淘汰されてしまう人」に二分されることになるでしょう。

この不安な世の中でデザイナーが生き抜くために大切なポイントは何なのか。それは「自分の価値を見つけて、健やかに歩き続けられる」環境を作ることです。

では、自分の価値をどのように見つければよいのでしょうか。
どのように歩き続ければよいのでしょうか。

きっと、その答えはひとつではありません。そこで本セミナーでは、「デザインを軸とした創造的仕事の本質や考え方」をはじめ、「仕事を快適に続けていくため、成長するためのマインドセットの作り方」や「デザインというコンテンツを作る以外の、それをとりまく環境(コンテクスト)の重要性」など、カイシトモヤ氏に語ってもらいます。

クリエイターにとって非常に大切な「考える力と視点」や社会に対してデザイナーが成すべき「役割」、創造するべき「価値の本質」が学べる120分です。

あなたもこの講座で、未来を生き抜く力と慧眼を身につけてはどうでしょうか。


【登壇者プロフィール】
カイシトモヤ
株式会社ルームコンポジット 代表取締役。1975年、兵庫県生まれ。関西大学社会学部(社会学部社会学科産業心理学専攻)、大阪デザイナー専門学校卒業。広告プロダクションでデザイナーとして4年間勤務後、2004年独立。2007年法人設立。東京造形大学 デザイン学科 グラフィックデザイン専攻領域 准教授。
● この講座で学べること
○ デザインを軸とした創造的仕事の本質や考え方
○ 仕事を快適に続けていくため、成長するためのマインドセットの作り方
○ デザインというコンテンツを作る以外の、それをとりまく環境(コンテクスト)の重要性

● この講座で得られること
○ 自信を持って仕事や創作に取り組める「前を向ける」デザイナーになれる
○ デザインのインプットやアウトプットの効率を高められる
○ 不安定で変動幅が大きい現代社会で気持ちや意志がぶれない強い作り手になれる
※配布資料・サンプルファイル等がある場合は、ダウンロードで入手いただけます

● この講座の特徴
○ 登壇者の講義を通して学んでいただく、座学スタイルの『知識講座』です
○ 日本全国や海外在住の方でも参加可能な、ウェブ会議サービスを利用するリアルタイムのオンライン講座です
○ 貴重な知識や情報を、要点をまとめて具体的にわかりやすくお伝えします
○ 講座開催後から1週間のフォロー期間中に、講座本編を収録した動画の視聴や、グループメッセージを利用したご質問が可能です
オンライン受講日程
2020年11月25日(水)19:30 - 21:30
¥3,800(税込)
参加・申し込みはこちら
twitter facebook このエントリーをはてなブックマークに追加 RSS

この連載のすべての記事

アクセスランキング

11.16-11.22

MdN BOOKS|デザインの本

Pick upコンテンツ

現在