• はてなブックマーク
  • RSS
  • Line

MdNの教室 MdN ✕ Bau-ya

2021.02.17 Wed

オンラインセミナー「初心者のための編集入門講座 魅力的なコンテンツ作成の基本ルール」

2021年2月18日(木)開催、ベテラン編集者の志賀隆生氏を講師として招聘するオンラインセミナー。編集の基礎はもちろん、実践的なスキル、魅力的なコンテンツ制作の極意を学びます。企業の中で編集的な役割を求められている、編集初心者、デジタルコンテンツを制作するにあたり編集的思考を身に着けたい方などにおすすめ。豊富な事例を通しながら解説していくので、編集未経験者でも安心です。

オンラインセミナーの詳細・予約申し込みはこちら

今回のオンラインセミナーで登壇する講師は?

オブスキュアインク代表・志賀隆生

出版社勤務を経て、1985年に編集プロダクション・オブスキュアインクを設立。書籍、雑誌、広報誌、フリーペーパー、パンフレット、ホームページの企画・編集・制作を行う。企業広報誌では『FUJITSU 飛翔』(富士通)、『無限大』(日本IBM)、『ゑれきてる』(東芝)、三洋電機社内報『Think GAIA』など、主な編著書に、『ロゴデザインのアイデア!』『アニメ・コミック・ライトノベル・ゲームのデザイナー集』(ワークスコーポレーション)、『デザイン&レイアウトの見本帳』『ウェブ配色ミニ帳』(MdN)などがある。現在、宣伝会議セミナー「企業のための編集物ディレクション基礎講座」を担当。

オンラインセミナーの注目ポイント

【ポイント1】この講座で学べること
○編集者に求められる能力、知識とは?
○編集者は具体的にどのような仕事をしているのか?
○編集者を取り巻く環境はどうなっているのか?
魅力ある媒体を作るためにはどうすればよいのか?
○デザイナー、イラストレーター、カメラマン、印刷所など、外部スタッフとの円滑なコミュニケーションを取るためのスキルとは?
○編集の炎上対策
○編集のKPIの考え方

【ポイント2】この講座で得られること
○編集者に必要なスキルが身につく
○編集者がいま何を求められているかがわかる
○魅力ある媒体を作るために必要なことがわかる
○外部スタッフとの円滑なコミュニケーションを取るための考え方が身につく

【ポイント3】こんな人におすすめ
○企業の中で社内報や企業PRの制作など、編集的な役割を求められている方
○編集初心者
○編集の仕事に就きたいと考えている編集者志望の方
○Webなどのデジタルコンテンツを制作するにあたり、「編集的思考」を身に着けたい方

オンラインセミナーの詳細

編集プロダクション・オブスキュアインクの代表であり、編集・著作に携わってきたベテラン編集者の志賀隆生氏を講師として招聘。編集者としての基本、実践的な方法を学びます。

“集めた素材をただ並べて整理する”ことだけが、編集者の作業ではありません。実際には、素材を並べる前にコンセプトメイキングやターゲット設定を経た「企画」があります。また、紙媒体を例にあげるなら、「台割」作成と呼ばれるコンテンツ制作にあたる作業や、デザイナー、カメラマン、イラストレーターなどの外部発注やディレクションという作業も発生します。さらに印刷や加工、紙の知識も必要に。Webメディアであるなら、HTMLなどの知識や技術的な知識、ITリテラシーも含めた、コンテンツを表現するために必要なすべての制作管理の工程の知識が必要とされるでしょう。

巷には媒体やデジタルコンテンツが溢れかえっていますが、本当に読者や受け手に役に立ち、魅力的なコンテンツを作り出すためにはどうしたらいいのでしょうか?そのためには、まず「編集とはなにか」を知り、そして「編集の基礎」を知ることが重要です。「編集」を理解し、その技術を活用することで、より魅力的な媒体の制作が可能になるのです。

本講座では、志賀隆生氏が、長いキャリアの中で培ってきた「編集」の基礎と実践的なスキル、魅力的なコンテンツ制作の極意を公開。魅力ある媒体を作るために必要な考え方、編集者が果たすべき役割、編集者の仕事、編集者が注意すべきポイント、デザイナー、イラストレーター、カメラマン、印刷所など、外部スタッフとの円滑なコミュニケーションを取るために必要なスキルなどを、初心者にもわかるよう、豊富な事例を通して解説していきます。

また、最近注目を集めている炎上対策、著作権侵害、反社会的表現、ポリティカル・コレクトネスの考え方も事例を通して紹介するので、リスクに対応した編集者の視点を身に付けることもできます。

開催日程

講師:志賀隆生
日程:2021年2月18日(木)19:30〜21:30
予約締め切り日時:2月17日(水)19:30
参加費:1名4,800円(税込)

※講座開催後から1週間のフォロー期間中に、講座本編を収録した動画の視聴や、グループメッセージを利用したご質問が可能です。

オンラインセミナーの詳細・予約申し込みはこちら
 

読込中...

Follow us!

SNSで最新情報をCheck!

Photoshop、Ilustratorなどのアプリの
使いこなし技や、HTML、CSSの入門から応用まで!
現役デザイナーはもちろん、デザイナーを目指す人、
デザインをしなくてはならない人にも役に立つ
最新情報をいち早くお届け!

  • Instagram