• はてなブックマーク
  • RSS
  • Line

MdNの教室 MdN ✕ Bau-ya

2021.09.03 Fri

オンラインセミナー「『鬼フィードバック』完全攻略!デザイン力を上げるコミュニケーション」

2021年9月22日(水)開催、「おもろ!たのし!いいな!」をモットーとするクリエイティブ集団「前田デザイン室」の前田高志氏が登壇するオンラインセミナー。デザイナー、ディレクター、発注者、それぞれの立場から、より良いデザインに導くためのフィードバックとコミュニケーション方法を学びます。

オンラインセミナーの詳細・予約申し込みはこちら

今回のオンラインセミナーで登壇する講師は?

デザイナー、株式会社NASU 代表取締役・前田 高志

大阪芸術大学デザイン学科卒業後、任天堂株式会社へ入社。約15年プロモーションに携わったのち独立を決意。2016年2月からNASU(ナス)という屋号でフリーランスとしてスタートする。NASUとは、デザインで成(為)すの意。同年4月から専門学校HALにて非常勤講師、2017年から大阪芸術大学非常勤講師に(現在はいずれも退任)。

幻冬舎・箕輪厚介氏のオンラインサロン「箕輪編集室」でのデザインワークで注目を集めたのち、2018年、自身のコミュニティ「前田デザイン室」を設立。2018年、雑誌『マエボン』、2019年自身の集大成となる書籍『NASU本 前田高志のデザイン』を前田デザイン室として出版する。

2020年1月よりレディオブック株式会社のクリエイティブディレクターに就任。NASUで手掛けた名刺が、レディオブックと「スクーデリア・フェラーリ」がパートナーシップ契約を結ぶきっかけとなる。「スクーデリア・フェラーリ」と日本企業がパートナーシップを結ぶのは13年ぶりのこと。

2021年3月17日には『勝てるデザイン』を幻冬舎から出版。9月に『鬼フィードバック』をMdNから出版予定。

オンラインセミナーの注目ポイント

【ポイント1】この講座で学べること
ベテランデザイナーの視点
お客様の視点の重要性
○ デザイン力を上げるコミュニケーションのポイント
○ デザインへのフィードバックの仕方

【ポイント2】この講座で得られること
○ デザインのOKレベルを引き上げるノウハウ
○ デザインのやりとりにおけるコミュニケーション力
○ 依頼者や上司からのフィードバックの受け取り方
フィードバックをする立場としての工夫や方法

オンラインセミナーの詳細

デザイン力を上げるための方法としては、書籍などで勉強したり、実際に手を動かしてデザインしてみることが大事だと言われることが多いのではないでしょうか。しかし実際には、デザインを独学したり、デザイン作業を実践するだけで第三者の視点が入らなければ、独りよがりの自己満足なデザインになりかねず、さらにはデザイナーの成長を妨げることに繋がりかねません。

このとき必要となるのは、第三者の視点からデザイン成果物やプロセスに対して、正解に導くためのフィードバックをすること。デザイン力はフィードバックの応酬によって身に付き、それを繰り返すことでレベルアップを加速していくことができるのです。

また、フィードバックに限らず、ヒアリングやデザイン段階においても、依頼者や上司との密なコミュニケーションの応酬で、デザインのクオリティは確実に上がります。

この講座では、NASU代表取締役で、「おもろ!たのし!いいな!」をモットーに、「仕事ではできないクリエイティブ」を楽しむ集団「前田デザイン室」を運営し、2021年3月に発売した著作『勝てるデザイン』(幻冬舎)がベストセラーにもなった前田高志氏を招聘。

前田氏が「鬼フィードバック®」と呼ぶ、フィードバック方法を余すことなく教えていただきます。

「鬼フィードバック®」とは
https://note.com/tmaeda/n/neda3813a43a1

“デザイン作成に至るまでの思考の部分や、造形部分に細部までこだわり、丁寧に正解へ導く”手法のこと。アートディレクターや上司などが、提出されたデザイン成果物に対して評価や指示となるフィードバックを、デザイナーに向けて「鬼」のように繰り返すことで正解に導き、最終的なデザインのクオリティやデザイン力をアップさせるメソッドである。フォードバックを受ける側はもちろん、出す側にとっても有益なフィードバック方法を学ぶことができる。
(株式会社NASU、前田デザイン室代表 前田高志氏による)

一流のデザイナー・アートディレクターとしての育成を考慮したフィードバック、デザインクオリティを維持するための細部調整のフィードバックの受け方、依頼者・上司の指示の方法などをレクチャー。

さらに、フィードバックやコミュニケーションの取り方が苦手な人、「より良いデザインにするための方法がわからない」「デザインを教えてくれる人がいないのでクオリティアップの仕方がわからない」などの悩みを持つデザイナーに向け、デザインのOKレベルを引き上げる自己フィードバックやコミュニケーションの方法もご教示いただきます。

デザインを依頼する発注者、ディレクターの立場から、良いデザインに導くためのフィードバックについても伝授していただきますので、それぞれの立場から、最短でデザインクオリティを向上させるコミュニケーションを学ぶことができます。

「鬼フィードバック」を学び、実践を繰り返すことで、デザインを教えられる側、教える側双方が、デザイン力を劇的にアップすることができるでしょう。本講座で本物の「デザイン力」を身につけるきっかけを掴んでください。

開催日程

登壇者:前田 高志
日程:2021年9月22日(水)19:30〜21:30
予約締め切り日時:2021年9月21日(火)23:55
参加費:1名4,800円(税込)

※講座開催後から1週間のフォロー期間中に、講座本編を収録した動画の視聴や、グループメッセージを利用したご質問が可能です。

オンラインセミナーの詳細・予約申し込みはこちら
 

読込中...

Follow us!

SNSで最新情報をCheck!

Photoshop、Ilustratorなどのアプリの
使いこなし技や、HTML、CSSの入門から応用まで!
現役デザイナーはもちろん、デザイナーを目指す人、
デザインをしなくてはならない人にも役に立つ
最新情報をいち早くお届け!

  • Instagram