名門「パレスホテル東京」オリジナルのショコラ「千代ちょこ」。わずか2mmの薄くて繊細なショコラで、日本の伝統美をおいしく楽しく感じてみて。Natsu Yamaguchiさんとコラボした、2020年限定「Chiyo Choco ~2020 edition~」の紹介も。
千代ちょこの成り立ち、コンセプトについて
今回は、日本生まれの名門ホテル、「パレスホテル東京」のブランド戦略室 マーケティング課 コミュニケーションズ アシスタントスーパーバイザー・和地明里紗さんにお話しを伺いました。
──「千代ちょこ」が誕生したきっかけを教えてください。日本らしさを感じるブランド名には、どんな思いが込められていますか?
和地 1961年、東京・丸の内に開業した「パレスホテル」を建て替え、2012年に「パレスホテル東京」としてリニューアルオープンした際に、ホテルの新しいシグネチャーアイテムとなるよう開発しました。ブランド名には、ホテルとお客様とのつながりが永遠(千代)に続きますように……との思いを込めています。
──ショコラはどのような点にこだわりましたか?
和地 「千代ちょこ」は、6枚セット、12枚セットで販売しています。1枚のサイズは9㎝×9㎝、厚さ約2mm。専属のショコラティエールが1枚ずつ丁寧に仕上げています。1枚ごとにカカオの含有量、フレーバーが違いますので、それぞれの口どけや香りの広がりを堪能していただきたいですね。
──ターゲットも教えてください。
和地 幅広いお客様にお楽しみいただきたいので、あえてターゲットを絞りませんでした。日本の方はもちろん、海外からいらっしゃる方々にも「千代ちょこ」を通して、日本の美しさや繊細な心を感じていただけたらと思っています。
千代ちょこのアートワークについて
──デザインについても教えてください。「千代ちょこ」の柄に、なぜ日本の伝統的な図案を取り入れたのでしょうか?
和地 「パレスホテル東京」は日系ホテルとして、「最上質の日本」をご提供することを目指しています。そのためにも、日本の伝統を継承しながら常に新しい価値を追求していきたい。そんな思いを込めて、日本の伝統美を感じさせるデザインを採用しました。
江戸千代紙や着物の模様をモチーフにしたり、桜や楓など日本の四季を表した図案を取り入れたり……。12枚それぞれ絵柄が異なりますので、日本のさまざまな美を感じていただけると思います。
──ショコラを薄く仕上げることはもちろん、繊細な絵柄を表現することも高い技術が必要だと思うのですが、完成に至るまでどんなところが大変でしたか?
和地 ショコラティエールいわく、特に大変だったのが、全種類の絵柄をショコラの表面に美しくあしらうことでした。12枚のショコラは、それぞれカカオの含有量とフレーバーが違うので、すべて同じように絵付けができません。個々のショコラの性質と絵柄の相性を調整するため、普段は行わない工程を取り入れつつ、試行錯誤を繰り返したそうです。フランスの有名なショコラティエがその工程を見て、とても驚かれていたとも話していました。
──6枚入りと12枚入りのボックスも美しいですね。こちらのこだわりは?
和地 繊細なショコラを1枚ずつ、まるで着物のように丁寧に包装しています。そのショコラを収める専用化粧箱は、頑丈さとパッと目を引く見た目の華やかさを大切にしました。
──2019年からイラストレーターとコラボした「Chiyo Choco」を販売されていますね。こちらはどのような経緯で誕生したのでしょうか?
和地 より多くの方に「千代ちょこ」を手に取っていただくきっかけになればとの思いからでした。2019年限定の「Chiyo Choco ~2019 edition~」では、Shogo Sekineさんとコラボ。「千代ちょこ」に新しさを吹き込みながらも、それまでのファンの方々にも受け入れていただける商品にしたかったので、Sekineさんにぜひお願いしようということになったんです。
Sekineさんと打ち合わせを何度も重ねて完成したショコラには、花やハイヒールなどをモチーフにした絵柄をあしらい、パッケージも従来とは趣をがらりと変えて、アルバムのようなデザインに。ページをめくるごとに絵柄の違うショコラが現れる仕掛けにして、「千代ちょこ」の新たな可能性と魅力を引き出すことができました。
──2020年限定販売中の「Chiyo Choco ~2020 edition~」では、イラストレーターのNatsu Yamaguchiさんとコラボされています。どんな商品になりましたか?
和地 オリジナルのラグジュアリーさを意識しつつ、東京ならではのモチーフも交えながら、Yamaguchiさんらしく「千代ちょこ」を表現してもらいました。アルバム風のパッケージには、Yamaguchiさんが描いた「パレスホテル東京」にまつわるアイテムを散りばめています。
日本をはじめ、世界各国の方々が、旅や滞在の思い出に、大切な方への贈り物に、自分へのご褒美に。あらゆるシチュエーションで楽しんでいただける「Chiyo Choco ~2020 edition~」になったと思います。
2020.07.17 Fri