上級編 第4回 バイラルCM
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[プロフィール] バイラルエンジン●東京都出身。バイラルディレクター。オフライン・ソーシャルネットワーキング、完全紹介制の覆面クリエイターユニット「バイラルエンジン」代表。カンヌ国際広告賞、Eyeblaster Creative Awards、宣伝会議賞、東京インタラクティブ・アド・アワードなど受賞。世の中のムーブメントは、すべて人が仕掛けている。 |
バイラルCMとは?
「TROJAN」の場合、特定ターゲット向けの商品なので、必ずしもマスメディアを使用しなければならない理由は無い。商品のマーケットサイズにあった広告戦略が見つかれば、そちらのほうがベストといえる。バイラルCMは、とかく世間を騒がせるおもしろCMと思われがちであるが、実は無駄の無い広告戦略の新作法となるかもしれない。
海外事例:バーガーキング
オフロードのダートなコースを、バイクを使ってさまざまなジャンプアクションに挑むバイラルムービー・サイトが公開された。サイト訪問者が100人、1千人、1万人…と増えるたびに難易度が徐々にあがり、よりいっそう過激な技を繰り広げる。最後、100万人に到達するとスペシャルなロングジャンプが閲覧できる。
バーガーキングの成功の秘訣
訪問者数の多い少ないにかかわらず、週単位または月単位で定期更新されるサイトが多いなか、訪問者数に応じて更新する仕組みを採用。サイト訪問者が増えれば増えるほど、過激な内容が更新されるので、サイト訪問者を飽きさせない。
(2)SNSの活用
世界最大級のコミュニティサイト「myspace」にチキンキャラクターのコーナーが設けられ、ブロガーたちの応援メッセージが続々と掲載されている。壁紙やアイコンがダウンロードできるファンサービスも人気だ。
(3)動画ポータルの活用
動画アップロードサイトの「YouTube」を活用。続々とモトクロスアクションを公開している。過激なアクションによる映像単体でもバイラルが広がっている。
(4)画像ポータルの活用
画像アップロードサイトの「flickr」にhuckinchickenコーナーを設けて、さまざまな角度から撮影したモトクロスシーンの画像を多数公開している。ここに来訪すると、ベストショットの瞬間画像を見ることができる。画像をコピーして友達に送ったり、自分のブログで使用したりできる。
キャンペーンサイトの映像のそばには「Tell a friendボタン」が設置されている。これは、おもしろい!と思った人が、その場ですぐに友達へメールで知らせることができるボタンである。ボタンを押すと自動的にメールソフトが立ち上がる仕組みになっている。