Illustrator CS2 デザインスクール for Win & Mac-詳細目次 | デザインってオモシロイ -MdN Design Interactive-
【サイトリニューアル!】新サイトはこちらMdNについて
contents

Illustrator CS2 デザインスクール for Win & Mac


Illustratorの初歩
 Illustratorとは何か
 Illustratorでできること
 Illustratorの特徴


Lesson1 操作の基本 作業環境を知る
 A Illustratorのスタートアップ画面の表示・非表示
 B 作業エリアを理解する
 C Illustratorのツールボックスを把握する
 D アートワークの表示画面を拡大・縮小する
 E アウトラインとプレビューモード
 F パレットの操作を効率よく行う
 G ガイドの表示・非表示
 H Illustratorの設定をカスタマイズ
 I Illustratorの基本/オブジェクトの選択をマスター


Lesson2 描画の基本1 ツールの基本操作
 A 「長方形ツール」で長方形を描く
 B 「長方形グリッドツール」でグリッドを作成する
 C 「多角形ツール」で三角形を作成する
 D 「円弧ツール」を使って描画する
 E 「楕円形ツール」を使って描画する
 F 「スパイラルツール」を使って描画する
 G 「長方形ツール」でサイズ指定してオブジェクトを作成する
 H ツールを組み合わせてオブジェクトを構成


Lesson3 描画の基本2 ペンツールの操作を学ぶ
 A 「ペンツール」で直線パスを作成する
 B 直線パスの編集/アンカーポイントを操作する
 C 「ペンツール」で曲線パスを作成する
 D スムーズアンカーポイントとコーナーアンカーポイントの違い
 E 「ペン」ツールを使ったイラストの作成/鳥のイラストをつくる


特別講座 ペンツールの総復習 「ベジェ&トレース徹底マスター」
 基礎編
 応用編
 Q&A


Lesson4 ペイントの基礎を学ぶ
 A カラーによる塗りつぶし/[カラー][スウォッチ]パレットを使う
 B 線のカラーを設定する/[塗り][線]の概念を理解する
 C ペイント属性のコピー/「スポイトツール」を使いこなす
 D アピランス属性の設定とコピー/便利なグラフィック効果
 E グラデーションを作成する/開始色・分岐点・終了色
 F カスタムスウォッチの作成と保存/パターンを登録
 G グラデーションとパターンを使ってオブジェクトをペイントする
 H 破線をつくる/さまざまな線を描く
 I パターンブラシによるペイント/[ブラシ]パレットを活用


Lesson5 不透明度と描画モード
 A オブジェクトの不透明度を変更する
 B 描画モードの変更/乗算、スクリーン、オーバーレイ
 C 描画モードの分離とグループの抜き
 D 不透明マスクを使用する


Lesson6 レイヤーを使った作業を行う
 A レイヤーパレットの操作/各部分の名称を覚えよう
 B レイヤーの作成、サブレイヤーの作成
 C レイヤーの移動/アートワークの重なり順を変更
 D レイヤーのコピー&ペースト
 E クリッピングマスクの作成/マスクオブジェクトで切り抜く
 F レイヤーの表示と非表示
 G レイヤーへのアピアランスの適用
 H イラストにグラデーションを適用
 I レイヤーの結合/レイヤーパレットで整理する


Lesson7 文字を使った作業
 A フォントに関する基礎知識/フォントファミリー、スタイル、アウトライン
 B 文字を入力する/色やサイズを変えて入力
 C 行送り、トラッキング、カーニングの設定
 D エンベロープを使ったテキストの作成
 E 段組ブロックの作成/テキストエリアに文字を流し込む
 F 一部のテキスト属性の変更と段落設定
 G テキストの回り込みを設定する/オブジェクトに沿って文字配置
 H パスに沿った文字の入力/パスのベースラインに文字配置
 I テキストマスクとアウトラインの作成
 J スタイルの保存と使用/カラーやファミリー、サイズを登録


Lesson8 オブジェクトの変形
 A オブジェクトの拡大・縮小/[変形]パレット、バウンディングボックス
 B オブジェクトの正確な配置
 C オブジェクトの回転/回転ツールやバウンディングボックスを使用
 D 「拡大・縮小ツール」の応用
 E オブジェクトのシアー/オブジェクトを平行なまま傾ける
 F オブジェクトのリフレクト/原点を基準に反転させる
 G オブジェクトの変形/「自由変形ツール」で変形させる
 H 大きさや位置のランダムな変形
 I クリッピングマスクで切り抜く


Lesson9 オブジェクトのアレンジ
 A アピランス属性を追加/線の属性を変更する
 B アピアランスの追加と順序の入れ替え
 C アピアランスに効果を適用
 D グラフィックスタイルの使用/アピアランス属性を登録する
 E アピアランスと効果をテキストに使用
 F [効果]のコピーと追加
 G アピアランスのコピーと削除/パレットやツールを使う
 H アピアランスをレイヤーに適用する
 I ラスタライズ効果の設定/ラスターデータとベクターデータ


Lesson10 ブラシとシンボルを使った作業
 A カリグラフィブラシを使って描画
 B パターンブラシを作成する
 C ブラシの彩色とアピアランスの分割
 D アートブラシの作成と使用
 E シンボルの作成とインスタンスの適用
 F シンボルの更新/変更を反映させる
 G レイヤーを結合、調整する


Lesson11 3D効果の使用
 A マッピング用シンボル登録とパーツ作成
 B マッピング用画像の作成/立体の基を作成
 C オブジェクトに3D回転体効果を使用する
 D シンボルを3Dオブジェクトにマップする
 E 照明を変更して3Dオブジェクトらしさをプラス
 F 3D押し出し効果を使って立体ロゴを作成
 G 3Dオブジェクトのアピアランスを分割する
 H オブジェクトに3D回転効果を使用する
 I 缶詰の影をつけてイラストを仕上げる


Lesson12 ライブトレースとライブペイント
 A オブジェクトに画像を配置する
 B プリセットを使用してトレースする
 C トレースオプションを使用してトレースする
 D トレースで使用するカラーを師弟する
 E ライブペイントを使ってオブジェクトをペイントする
 F トレースオブジェクトからライブペイントグループに変換
 G ライブペイントの隙間オプションを調整する


Lesson13 グラデーションメッシュの使用
 A メッシュツールを使ってペイントする
 B メッシュラインにカラーを適用する
 C メッシュラインの数を設定する
 D メッシュラインを削除する
 E メッシュラインを編集する
 F メッシュラインにワープを適用する


Lesson14 入稿用データの作成
 A アートワークにトンボを作成する
 B アートワークに裁ち落としを設定する
 C アートワークにラスタ画像を配置する
 D 汎用性の高いロゴを作成する
 E トラッピングの処理で版ずれに対応
 F オブジェクトにオーバープリントを設定する
 G 入稿用ファイルを作成する際の注意点




twitter facebook このエントリーをはてなブックマークに追加 RSS
【サイトリニューアル!】新サイトはこちらMdNについて

この連載のすべての記事

アクセスランキング

8.30-9.5

MdN BOOKS|デザインの本

Pick upコンテンツ

現在