ステップ学習 Flash MX 2004デザインスクール
1 Flashクイックスタート
1-1 Flashの基本とインターフェイス
作成したファイルを保存する
歩く人のムービーをつくる
2 オブジェクトの描画
2-1 オブジェクトを描く
リンク用の立体的なボタンを作成する
ウィンドウを作成する
2-2 テキストの入力
ウィンドウに文字を入力する
3 外部ファイルの読み込みと加工
3-1 ビットマップとベクターデータ
テクスチャ画像をパスに変換して自由に変形する
イラストをパースに添って縮小しながら配置する
4 アニメーションの基礎
4-1 シンボルとインスタンス
グラフィックシンボルを作成する
4-2 タイムラインとフレーム
コマ割りアニメーションを作成する
4-3 トゥイーンアニメーション
ボールが跳ねるアニメーションを作成する
5 シンボルとさまざまなアニメーション
5-1 ムービークリップシンボルとグラフィックシンボル
ルーレット上を転がるボールを作成する
5-2 ボタンシンボルとシンボルの入れ子
シンプルな文字ボタンを作成する
ブルブル震えるボタンを作成する
ボールが奥から手前に跳ねてくるアニメーション
5-3 マスクとモーションガイド
懐中電灯が光るアニメーション
蛇行しながら飛行機が飛ぶアニメーション
5-4 タイムラインエフェクトとモーションタイポグラフィ
ロゴをぼかしエフェクトでアニメーションさせる
文字が消えたり現れたりするモーションタイポグラフィ
6 ActionScript初級編
6-1 ActionScriptの設定方法と基本要素
ボタンをクリックしてムービーを再生する
6-2 ActionScriptの文法と構造
ボタンをクリックしてムービーを停止する
ムービーを逆再生させる
クリップのプロパティを変更して飛行機を動かす
7 ActionScript中級編
7-1 変数
ジャンプ回数をカウントする
7-2 配列
日付ごとに出来事を表示する「TOPICS」を作成する
7-3 構文
パスワード入力画面をつくる
複数のアニメーションを一度に止める
8 仕掛けとインターフェイス
8-1 画像のスクロール
画像をスクロールさせる
8-2 ローディングバー
ローディングバーを作成する
8-3 マウスカーソルに追随するアニメーション
マウスカーソルにアニメーションを追随させる
8-4 テキストのスクロール
スクロールバー付きのテキストボックスを作成する
コンポーネントでスクロールボックスをつくる
8-5 ゲーム
シューティングゲームを作成する
9 外部メディアの読み込みとコントロール
9-1 外部メディアの読み込み
ムービーファイルの取り込み
サウンドの読み込みと編集
ActionScriptでjpeg画像とswfムービーを読み込む
mp3のループサウンドを読み込んでBGMにする
9-2 ビヘイビアを利用する
ビヘイビアで外部のmp3ファイルを読み込む
10 パブリッシュ
10-1 パブリッシュ
Webサイト用にパブリッシュする
スクリーンセーバーを作成する
INDEX