ホームページのアクセス数を確実にアップさせる112のコツ-詳細目次 | デザインってオモシロイ -MdN Design Interactive-

ホームページのアクセス数を確実にアップさせる112のコツ-詳細目次

2024.5.11 SAT

【サイトリニューアル!】新サイトはこちらMdNについて
contents

ホームページのアクセス数を確実にアップさせる112のコツ


はじめに
目次
本書の使い方


第1章
見る価値のあるサイトを作る??テーマ&心構え
■チェックリスト

   【基本編】サイトのテーマは「作る人中心」で決める
【知っ得編】限られた人相手の情報こそ発信しよう
【知っ得編】複数のテーマを扱うなら、サイトを分けることも考える
【基本編】サイトに盛り込む内容は「訪問者優先」で決める
【応用編】「講座」を開いてみよう
【応用編】CGIや素材を配布する
【知っ得編】CGIや素材以外の配布物を工夫してみる
【応用編】個人サイトの強み
【基本編】ウェブを回りながらサイト研究
【知っ得編】ヒット数をもとにサイトの現状とこれからを考える
【応用編】紙の記録を残しておく
【基本編】サイト継続のための心構え

第2章
アクセスを集めるサイトを作る??基礎工事編
■チェックリスト

   【応用編】サーバーにはお金をかけてもいい
【基本編】レンタルサーバーのサービス内容はここもチェック
【基本編】サーバーの軽さやサポート体制もチェック
【応用編】各自ドメイン名を入手する
【基本編】有利なサイト名、不利なサイト名を知っておく
【知っ得編】サイト名にはなるべくキーワードを入れる
【知っ得編】呼びやすいハンドルネームをつけよう
【知っ得編】「また来たい」と思わせるサイト構成を考えよう
【基本編】情報にアクセスしやすいサイト構造を考える
【基本編】サイトの階層を深くしすぎない
【基本編】サイトのディレクトリ構造を考えておこう
【基本編】ウィルス対策はしっかりと

第3章
アクセスを集めるサイトを作る??サイトデザイン編
■チェックリスト

   【基本編】「デザイン重視」か「わかりやすく」か?方針を決めよう
【知っ得編】シンプルなページはメリットが多い
【知っ得編】訪問者が利用しやすいトップページを作る
【基本編】「音」と「動き」は控えめに
【応用編】利用者が見つけやすいリンクを作る
【応用編】思わずクリックしたくなるリンクを作る
【基本編】画像リンクには代替テキストを
【応用編】ページ幅はなるべく固定しない
【基本編】ページの配色は統一する
【応用編】ヘッダー、フッターを決めよう
【基本編】同じ画像を使い回そう
【基本編】サブページを行き止まりにしない
【基本編】訪問者をスムーズにナビゲート
【応用編】ページ間を移動しやすいサイトにする
【知っ得編】「玄関ページ」は置かない
【基本編】軽いページのために、まずは画像の軽量化
【基本編】ページを軽くする基本的な工夫
【知っ得編】フレームを使うならマイナス面も知っておこう
【知っ得編】フレームのデメリットはこうしてカバー
【応用編】サイトマップを作ろう
【基本編】リンクページはときどきチェックする
【知っ得編】「リンクフリー」と明記しよう
【基本編】目を引くバナーを作ろう
【応用編】バナーはときどき新しくしよう
【知っ得編】ご意見募集をしてみよう
【知っ得編】親しみを持ってもらえるプロフィールを作る

第4章
アクセスを集めるサイトを作る??テキスト編
■チェックリスト

   【基本編】読みやすい行幅にする
【基本編】文字色と背景色を近い色にしない
【基本編】テキストの行間を広げる
【応用編】モニタ上で読みやすいテキストを作ろう
【応用編】文字サイズの固定やフォントの指定はなるべくしない
【応用編】検索されやすいテキストを書く
【応用編】キーワードはなるべく多く、なるべくページ冒頭に
【基本編】ページタイトルに気を遣おう
【応用編】画像中心のページにもキーワードを埋め込む
【応用編】META タグにキーワードを登録する
【応用編】機種依存文字は使わない

第5章
参加型コンテンツでアクセスを呼びこむ
■チェックリスト

   【基本編】掲示板は最初からいくつも設置しない
【知っ得編】目的に合わせて掲示板のタイプを選ぶ
【知っ得編】CGI設置とレンタルサービスの違いを知っておく
【知っ得編】他サイトを回って気に入った掲示板を探そう
【知っ得編】セキュリティ機能の充実した掲示板を選ぶ
【知っ得編】データ集積型掲示板は検索機能つきを選ぶ
【知っ得編】掲示板の設置方法を知っておく
【知っ得編】「規約」は必要になってから
【知っ得編】書き込みしやすい雰囲気にしよう
【基本編】不適切な投稿にはすぐ対処
【基本編】掲示板の管理は冷静に、公平に
【知っ得編】悪質な訪問者はアクセスできないようにする
【応用編】掲示板の書き込みをコンテンツに転用する
【裏技編】チャットは日時とテーマを決めてみる
【知っ得編】気軽に書き込めるメールフォーム・ゲストブック
【知っ得編】お絵描き掲示板の設置
【知っ得編】お遊び系CGIでサイトの個性を出す

第6章
不特定多数へのPRで、広いネット界にアピール
■チェックリスト

   【基本編】PRはサイトの中身ができてから
【基本編】「カテゴリ型」と「ロボット型」の違いを知っておこう
【基本編】検索エンジン、ここだけは登録手続きをしよう
【知っ得編】その他の検索エンジンもチェックしておこう
【知っ得編】検索エンジンへの登録は正確に、効率的に
【応用編】Yahoo!には何度も申請しよう
【知っ得編】GoogleのPageLankのしくみを知っておこう
【応用編】ノンジャンルのリンク集に登録しよう

第7章
効率が高い、ターゲットを絞ったPR
■チェックリスト

   【基本編】特定テーマの検索エンジンに登録する
【基本編】ジャンル別検索エンジンを乗ずに利用する
【基本編】人を集めるサイト説明文を考える
【基本編】検索されやすいキーワードを登録する
【基本編】複数の分野から検索エンジンを探す
【裏技編】ウェブリングに参加する
【応用編】ネット上での知り合いを増やす
【基本編】いい印象を与える書き込みをしよう
【応用編】相互リンクを増やす
【応用編】メリットのあるサイトと相互リンクする
【基本編】相互リンク依頼は迷惑になるケースもあると知っておく

第8章
サイトを成長させてリピーターをつかむ
■チェックリスト

   【基本編】さぼらず無理せず更新する
【基本編】更新記録をわかりやすく表示する
【応用編】「日記」でサイトに活気を呼ぶ
【応用編】アクセス解析をつけてみよう
【応用編】アクセス解析で得たデータをサイトに生かす
【応用編】アンケートでユーザーの意見を集める
【知っ得編】自動登録リンク集の設置
【知っ得編】移転でゲストを失わないために

第9章
さらに差がつくアクセスアップのテクニック
■チェックリスト

   【裏技編】メールマガジンにPRを投稿する
【応用編】メールマガジンを発行する
【知っ得編】メールマガジン発行をアクセスアップにつなげるには
【裏技編】ランキングに参加する
【裏技編】バナー交換システムを利用する
【裏技編】プレゼント企画を実施する
【知っ得編】オフ会を開く



twitter facebook このエントリーをはてなブックマークに追加 RSS
【サイトリニューアル!】新サイトはこちらMdNについて

この連載のすべての記事

アクセスランキング

8.30-9.5

MdN BOOKS|デザインの本

Pick upコンテンツ

現在