デザインのへそ
はじめに
01 伝える 【サイン】
02 噂になる 【物語】
03 わびる 【メッセージ】
04 人の記憶に留まる 【ビジュアル】
05 育てる 【プロダクトマネジメント】
06 アイディアを捻出する 【ブレーンストーミング】
07 説得する 【デザインセオリー】
08 良いものを選ぶ 【センス】
09 笑い 【ギャップ】
10 情報を整理する 【横串】
11 説得力を持たせる 【数字】
12 お金をかけずに結果を出す 【装飾】
13 質を維持する 【ガイドライン】
14 提案を通す 【マーケティング】
15 流行らせる 【習慣化】
16 客を増やす 【コミュニケーション】
17 洗練させる 【ディテール】
18 目立たせる 【相対的】
19 人を動かす 【レス・イズ・モア】
20 誠実さを示す 【写真】
21 感動させる 【美】
22 長く付き合ってもらう 【マイナーチェンジ】
23 間違いを探す 【校正】
24 不快感に対処する 【ワーキングスタイル】
25 リーダーを説得する 【ナレッジワーク】
26 チームの不満に対処する 【マネジメント】
27 一般化させる 【デザイン】
28 良いアイデアをダメにする 【平均化】
29 過去から学ぶ 【シンプル】
30 時代の先端を走る 【アーリーアダプター】
31 クオリティを上げる 【ツール】
32 ニーズを上げる 【ターゲッティング】
33 製品の寿命を左右する 【標準化】
34 一目置かれる 【戦略】
35 偽造する 【補正】
36 男性に選ばれる 【理想化】
37 女性に選ばれる 【丸型】
38 幸福感を漂わす 【光】
39 使いやすくする 【ユーザーテスト】
40 怖がらせる 【人体】
41 選ばせる 【パーソナライゼーション】
42 関連付ける 【IA】
43 ムードを伝える 【道徳的】
44 簡単にする 【チャンキング】
45 身近に感じさせる 【擬人化】
46 仕事を楽しくこなす 【ハック】
47 格を示す 【コンテクスト】
48 不特定多数の人を喜ばせる 【動物もの】
49 今までにないモノを作る 【調査】
50 愛される 【一貫性】
おわりに
参考文献一覧