現場で使えるWebディレクションの手法80詳細目次 | デザインってオモシロイ -MdN Design Interactive-
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ムダを省き効果を最大にする
現場で使えるWebディレクションの手法80




PART.1 失敗しない確かな計画を立てる


CHAPTER.1 ターゲティング
【01】Web戦略を立て、実行するための流れを知っておく
【02】Webサイト成功度を見る アクセスログから探る
【03】ユーザーのニーズに応える 検索キーワードから探る
【04】効果の高い経路を明確にする リファラから探る
【05】滞在時間・リピート率に注目し、人気コンテンツからニーズを探る
【06】あやふやな根拠から行動せずに、信頼のおける既存データから仮説を探る
【07】競合は必ず存在するもの 周りを見渡し、分析・調査する
【08】セグメンテーションの基本ポイント BtoB・BtoC
【09】セグメンテーションの実践は、明確な定義づけが必要
【10】セグメント化したターゲティングが成功の第一歩
【11】マーケティングの武器となる仮想ユーザー ペルソナをつくる
【12】ユーザーをコンバージョンに導く道筋 シナリオをつくる

CHAPTER.2 ポジショニング
【13】今現在、自社はどのような状況に置かれているのか、取り巻く環境を把握する
【14】自社の強みを知る、競合他社と比較する-3C分析
【15】自社の強みを知る、競合他社と比較する-SWOT分析
【16】ポジションにおける戦略手法「ランチェスター戦略」

CHAPTER.3 目標の設定
【17】今ある課題を克服するために目標設定を確実に行う
【18】現在の目標の達成度を知るためにKPI(重要業績評価指標)を決める
【19】アクセスデータの基本 セッション数、ページビュー(PV)数を計測する
【20】どれだけの人たちに見てもらっているのか、ユニークユーザー数を計測する
【21】ユーザーの興味を知るために直帰率、平均PV、サイト滞在時間を計測する
【22】しっかり実利につながっているか、コンバージョンレートを計測する
【23】わかりやすく目標を達成するためにアクションプランを立てる
【24】具体的なアクションの予定表 ロードマップを引く



PART.2 Webマーケティングにおけるムダを省く


CHAPTER.1 SEO
【25】「来てほしいお客さまが来る」ことがSEOの目的
【26】対策キーワード探しのヒントは製品ページに隠されている
【27】内容に関係のないサイトからの多数のリンクは役に立たない
【28】見出しを見た途端に「私が探していたのはこれだ!」と感じられるか?
【29】理想的な外部サイトからの「おすすめ」リンクをつくる
【30】PC検索よりも、意外に複数キーワード検索が多いのはなぜ?
【31】放っておいてもだれもリンクしてくれない

CHAPTER.2 SEM
【32】効果を記録して自社ならではの差を見つけること
【33】クリックばかりされてコンバージョンにつながらないことに注意
【34】CTRばかり高めないように注意しよう
【35】比較できるクリエイティブでABテストを成功させたい
【36】SEO・SEM、リスティングサービスリスト

CHAPTER.3 アフィリエイト
【37】企業側で成功報酬額を決められるので有利
【38】アフィリエイターに対する詳しい情報を提供する
【39】アフィリエイトサービスリスト

CHAPTER.4 コンバージョン率向上
【40】ゴールだけ眺めていても到達者は増えない
【41】今は目立っていなくてもCVに至る「黄金の道」がきっとある
【42】リンクはトークだ! 訪問者に話しかける気持ちが大切
【43】選べるリンクで訪問者を移動させるコンテンツに
【44】データを分析すれば自力で「レコメンド」もできる
【45】すべてのユーザーからフィードバックを得る「商品同梱」
【46】ケータイこそ、しっかり解析してニーズをつかみたい
【47】アクセスログ解析サービスリスト

CHAPTER.5 メール配信
【48】コンバージョンまでつながるメルマガを育てよう
【49】メール開封率は見出しが勝負!
【50】どのリンクが人気があったかを知れば、次の開封率も高められる
【51】ケータイメールは一瞬のタイミングが勝負!
【52】メール配信サービスリスト



PART.3 効果と効率を上げるWebマーケティング


CHAPTER.1 CGMマーケティング
【53】さまざまなWebマーケティング手法 それぞれの得意・不得意を把握し、組み合わせることが大切
【54】解決すべき課題に合わせて効果測定を行う
【55】CGMマーケティングの前に、まずはCGMの類型と本質を把握する
【56】CGMマーケティングでできること、できないこと CGMの強みと弱みを正確に把握する
【57】CGMマーケティングの仕掛け方 1 目的とゴールの明確化がすべての出発点
【58】CGMマーケティングの仕掛け方 2 目的とゴールを達成する企画づくりのポイント
【59】CGMマーケティングの仕掛け方 3 話題の発火には正直かつ地道な活動が必須
【60】CGMマーケティングの仕掛け方 4 CGMマーケティング特有の効果測定ルールをマスターする
【61】個別手法の作法と心得 1 Webマーケティングは本格的な動画活用の時代へ
【62】個別手法の作法と心得 2 手軽さが人気のブログパーツを成功させる秘訣
【63】個別手法の作法と心得 3 CGMマーケティングの中心的存在:ブログを最大活用する
【64】個別手法の作法と心得 4 Webの強みを生かした参加型キャンペーンの実施法

CHAPTER.2 クリエイティブ技術
【65】アテンションを獲得する表現戦略のポイント コピーを書く技術がクリック率を10倍にする
【66】Flashによる過度なサイト演出はご法度 ストレスフリーのサイト設計のポイント
【67】Webの真骨頂は双方向性による深い疑似体験 深い疑似体験が共感性を高める



PART.4 サイト構築におけるムダを省く


CHAPTER.1 インテグレーション
【68】内部制作と外部制作のメリット・デメリットを見極める
【69】制作会社選びのポイントはどんなところに注目すればいい?
【70】あとで慌てないように綿密なスケジュールを立てる
【71】制作会社と円滑に進めるためのコミュニケーション体制をつくる
【72】サイト構築におけるルールを共有し、作業のアウトラインを明確にする
【付録1】Webサイト制作会社リスト

CHAPTER.2 CMS
【73】CMSを導入する際に気をつけるポイントを見極める
【74】運営目的に合致し、運用を考慮したCMSを選択しよう
【75】CMSリスト

CHAPTER.3 レンタルサーバ
【76】レンタルサーバとはどんなものか その基本を押さえる
【77】取得すればいいものではい 価値のあるドメインを取得しよう
【78】ホスティングサービスリスト

CHAPTER.4 ケータイサイトを構築する
【79】ケータイサイトはWebサイトの簡易版ではない!
【付録2】ケータイサイト制作会社リスト

CHAPTER.5 ほかのサイトを間借りする
【80】SaaS、ASPなどのサービスサイトを利用したEコマース

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