Flash MX Web Design Guide
[Flash MX ウェブデザイン・ガイド]for Mac & Win
【PART 1 Flashの基本】 | |
---|---|
CHAPTER 1 | Flashの起動と基本アイテム Flashの基本画面とアイテム パネルの操作 パネルセットの選択と保存 Flashドキュメントのファイル操作 |
CHAPTER 2 | グラフィックの基本 ツールボックス 図形を描く前にツールの設定をする Webセーフカラー以外の色を選択する 直線を描く フリーハンドで自由に描く?鉛筆ツール 楕円や矩形などの基本的な図形を描く ペンツールで図形を描く ペンツールで曲線を描く アンカーポイントとパスを操作する オブジェクトを選択して移動/削除/コピーする オブジェクトをドラッグして変形する オブジェクトをコマンドやボタンで変形する オブジェクトのカラーやスタイルを変更する 消しゴムツールを使ったオブジェクトの削除 グループ化で重なり合う図形をコントロールする レイヤーを使ったオブジェクトの配置 テキストの入力 オブジェクトの整列とルーラ、グリッド、ガイドの活用 |
CHAPTER 3 | ムービーの基本 Flashムービー制作の基本 キーフレームアニメーションの作成 モーショントゥイーンアニメーションの作成 シェイプトゥイーンアニメーションの作成 ボタンシンボルを使ったムービー |
CHAPTER 4 | Flash以外のファイルの利用 利用可能な画像ファイル ビデオの読み込み サウンドの読み込み |
CHAPTER 5 | Web配信のためのパブリッシュ パブリッシュを設定する |
|
|
【PART 2 ActionScriptの基本】 | |
CHAPTER 1 | ActionScriptの役割 ActionScriptの基本形 ムービークリップのプロパティを変更する 変数を使う 外部のテキストや写真を表示する Webサイトのナビゲーションをする |
CHAPTER 2 | ActionScriptを書く ActionScriptの準備 フレームとボタンにActionScriptを書く ムービークリップにActionScriptを書く ActionScriptの構成要素 オブジェクトを指定する ムービークリップのプロパティを変える ユーザー自身でメソッドを定義する 変数を使う 条件を指定する アクションパネルを使いこなす ActionScriptの間違いを修正する |
CHAPTER 3 | 基本アクション集 別のURLにジャンプする ムービーにJPEGファイルを読み込む ムービーに外部の文章を表示する 日付と時刻を表示する MovieClipオブジェクトの色を変える MovieClipオブジェクトをドラッグする マスクをコントロールする MovieClipオブジェクトを複製する サウンドをコントロールする ローディング画面を作る 自作のマウスカーソルを使う キー操作でムービークリップを動かす |
|
|
【PART 3 Web制作の基本】 | |
INTRODUCTION | Webサイト制作の流れ サイト構築とデザイン制作 本章で作るサイトについて |
STEP 1 | indexページの制作*1 Webページのナビゲーション用ボタンを作る ボタンにサウンドを追加する |
STEP 2 | topページの制作 外部のテキストファイルから変数を読み込む テキストにスクロールバーを追加する |
STEP 3 | aboutページの制作 オープニングムービーを作る ロールオーバーボタンを作る メールリンクボタンを作る |
STEP 4 | workページの制作 作品を表示する部品「Canvas」を作る タイトル付きボタンを作る |
STEP 5 | linkページの制作 ムービークリップをドラッグする 指定の場所にドロップしたことを判別する リンクを開く |
STEP 6 | storeページの制作 色をセレクトするボタンを作る プリントの種類を登録する |
STEP 7 | indexページの制作*2 全コンテンツを読み込む 日付・曜日・時間表示の作成 |
|