其の43 <title>タグ内の表記は安易に決めない | デザインってオモシロイ -MdN Design Interactive-
【サイトリニューアル!】新サイトはこちらMdNについて
タイトル画像

レベル上級其の43

< title >タグ内の表記は安易に決めない


< title >タグは一般的にブラウザのウィンドウのタイトルバーに表示され、ステータスバーにも表示される。また、「お気に入り」や「ブックマーク」に登録する際に、この< title >がデフォルトの名前として使用されるので、< title >タグ内の記述は何のサイトかが明確にわかるものにしなければならない。

SEOの観点からも< title >は最重要項目のため、各ページにそれぞれのドキュメントの内容を的確に表現し、サイト内での位置づけがわかるようなタイトルにすることが重要となる。

たとえば美容院のサイトを制作していて、それに< title >をつけるとしよう。美容院でのWebサイトの役目はやはり新規顧客の獲得であるが、よほど有名なサロンでない限り、美容院の名前で検索するのは既存の顧客以外まず少ないと思った方がいい。自分の行動に置き換えるとわかりやすいが、Webで美容院を探す場合、「地名 美容院」といったような条件で検索することが多いだろう【1】【2】。

美容院の名前だけを設定した例
【1】美容院の名前だけを入れた例。「○○美容院」のような名前ならまだしも、英語表記の店名だと何のサイトかわからない







店名、地名のほか、美容院であることがわかるように工夫した

【2】地名や美容室ということ、そして店名を入れた例








以上を考えると、
< title >三軒茶屋の美容室 ○○○○< /title >
などと記述するといい。

また、すべてのページにおいて同じ< title >を記述しているサイトがあるが、これはやめておいた方がいい。ユーザーはトップページをお気に入りに登録するとは限らないからだ。
< title >三軒茶屋の美容室 ○○○○|アクセス< /title >
というように、ページごとのコンテンツを示す言葉を付け加えるといいだろう。


お作法一覧へ
twitter facebook このエントリーをはてなブックマークに追加 RSS
【サイトリニューアル!】新サイトはこちらMdNについて

この連載のすべての記事

アクセスランキング

8.30-9.5

MdN BOOKS|デザインの本

Pick upコンテンツ

現在